回答受付が終了しました

予算2万円以内で作曲環境は手に入るのか? 作曲ソフトは、スタジオワンを使用しておりますが、

画像

DTM | 作詞、作曲44閲覧

回答(2件)

1

今時のMIDIキーボードはUSB接続なのでMIDIインターフェイスは要らないと思いますよ…… それとMIDIキーボードなんて消耗品扱いですから、特に理由が無ければ最低限使えるそれなりの物で十分かと思います。 フルサイズ鍵盤幅であれば後はオマケのプラグインの充実具合で選んでみてはどうでしょう? それとローランド製のインターフェイスもさすがにOSが更新されてないのでそろそろ買い替え時だと思います。 予算が2万円という事なので、 AudioBox iOneかどうしてもMIDI端子2Chマイクプリアンプ搭載物が欲しいならAudiobox USB 96のどちらか…… 美味しいのがプラグインスゥイートというプラグイン集がオマケで付いてくる所です。 これだけでハードの元は取れてると思います。 MIDIキーボードはNEKTAR SE49 オマケソフトのBitwigがやっと日本語化したので、8トラック制限版が最大限に活用できそうです。 この2点を買っておけばオマケソフトだけで結構良い物が揃いますよ…… です。

1人がナイス!しています

1

”スタジオワンを使用しておりますが、付属の音源が少なすぎます。” 無料のソフト音源沢山有るので自由に入れれば!! ”KORGのmaicroKONTROLをPCにUSBで繋げていますがオクターブをいじるジョグコントロールが使用できないので困っています。” デバイス等ちゃんと入れれば使えるはず! ”スタジオワンに、外部音源取り込んでみたが適応されてない…” Studio One 5→オプション→ロケーション→VSTプラグインで入れた音源フォルダ選択!! インストールしたりダウンロードした物を同一フォルダにした方が楽ですよ。

1人がナイス!しています