新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ご近所のタバコの煙りに悩む主婦です。

4人が共感しています

回答(13件)

0

直接言おうが警察を介しようが 何かしらの角は立つのが道理と言う物ですし 警察からお願いされたとしても 隣人が聞き入れられなければ 馬耳東風、馬の耳に念仏です 貴方が我慢ならんと想っておいでならば 裁判所に提訴するしか道はございません 日本と言う国は「法治国家」ですからね・・・・。

0

私も以前から疑問に思っておりました、マンションの隣の人がそうです 望まない受動喫煙をわたくしも防ぎたいと思っておりますが、自分の家で煙が出ないようにして吸えばいいのではと思いますが

1

うちは近所のクリーニング店のドライバー、そこで働く外国人のタバコの臭いがしていて、ベランダに干す洗濯物や布団がタバコ臭いです。 そこは噂では外国人が中で喫煙者したためか、火災事故が起きたクリーニング店で、事故後は店前で吸わずこちらのベランダ前で喫煙するので以前より臭いが酷いですが、そこの社長?代表は話し合いのステージに上がらない逃げる人間なので言うのも面倒なので言って無いです。 とりあえず病気行って診断書を書いて貰うといいのかなと思います。それを取れてから訴えるなり、自治体行くなり自治会行くなりして相談するといいと思います。

1人がナイス!しています

3

あなた、少しお上品すぎるというか、潔癖症というか、そういう所ありますか? 「完璧にクリーンな環境でしか生きられない」なんて、人として問題だと思いますよ。日本が豊かになりすぎて、そのような現代人が増えているようですが。「あなたの家の中で喫煙されたら迷惑」と言うのなら分かりますが、さすがに外の喫煙にまで文句を言うのは気にしすぎだと思います。 健康増進法は屋外や家庭では配慮義務と言っても形だけですので、市役所や警察に取り合ってもらいたいと思っても相手にしてくれませんよ?

3人がナイス!しています