もし、地球上で米粒大のブラックホールを発生させたら、地球はどうなりますか?

天文、宇宙77閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ブラックホールは、米粒大でもこんなにヤバいんですね。1mmのブラックホールでも、完全に蒸発するのに約10^55年(1000恒河沙年)も必要なんですね。そして、数千万年から1億年(場合によってはさらに早く)もしたら、地球が飲み込まれ、それより遥か前に地球環境が滅茶苦茶になり、人類を含む地球上の全生物が絶滅するんですね。ブラックホールは、本当にヤバいんですね。 大変勉強になりました。 BAに選ばせていただきます。

その他の回答(4件)

0

すでに計算がありますが、地球が7/8のサイズ分小さくなりますよ。 地球上でつくるということは、少なくとも「地球の1/8の質量はそのブラックホールの材料として使われる」ということですから。 この時点で既に地球上の生物は滅亡しているのではないですかね・・・・。そのあとの地球がそのブラックホールに落ちていこうがいくまいが、あまり結果に地球生物は関与できなさそうですね。

この返信は削除されました

0

そもそも論で申し訳ないが、そんな大きさのブラックホールは作ることは出来ない。

0

原子レベルの大きさでも何十億トンもの質量を持つブラックホールが米粒大となると、即蒸発はせずに地球の中心に落下していきそうですね。ブラックホールがホーキング輻射で蒸発するまでの時間はブラックホールの質量の3乗に比例しますので。 有名な話としてビー玉サイズのブラックホールは地球と同程度の質量があります。米粒大となるとそれより軽いでしょうが、その質量は天文学的な数値でしょう。 コイン(ポケット)サイズのブラックホールが地球上で発生したらどうなるかを考察した動画とそれの日本語まとめサイトがあるので、そちらのリンクを貼っておきます。 https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20150717-black-hole-in-pocket

0

>もし、地球上で米粒大のブラックホールを発生させたら、地球はどうなりますか? ブラックホールが米粒大? 米粒程度の質量なら… まー、気が付いたら消えてる(蒸発してる)でしょう。 地球がどうなるか? 地球はともかく、質問者はお亡くなりになるでしょうね。