エクセルブックの色外しという業務に携わっています。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御助言、ありがとうございました。 その後、VBAのシェイプとかの扱いにお詳しい方からサンプルコードを示していただき、無事目的をほぼ達成することができました。

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 確認ですが、 すべてのシートに対して、フォントカラーは標準に 塗りつぶしは「なし」とする。 シェープコントロールで文字の色も標準、塗りつぶしを使っていたら、なしとする。 で、同じ効果になりますか? なになにの色ならば、こうして、、、 ではなく、「この色で」で説明できませんか? すこしでも条件に合わないとき、どうしたらいいのでしょう。 文章からみたら、全部に当てはまる状況ではないかと。 確認してみてください

こんにちわ。返信ありがとうございます。 シェイプコントロールの場合は、塗り潰しを使っていたら、なしとするで大丈夫です。 文字の場合は、赤文字のみを標準にするというルールが定められているため、セル内、もしくはシェイプ内にある、赤で表記されている文字のみを標準にしたいという意味です。赤文字以外は変更されてしまうと困るため、 ちなみに、赤はサンプルコードにもありますが、255番が対象となります。 また、サンプルコードですと、セル内に赤文字しかない場合は、標準色に変換されるのですが、他の色が混在している場合は、赤文字は標準色に変換することができませんでした。 条件に当てはまらないセル、もしくはシェイプは何も処理をしないままとなります。