ID非公開

2021/4/9 1:52

88回答

企業は、どれだけすごい技術でも、特許になっていなくてなおかつ論文などで公開されているものには基本的には手を出さないですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/15 18:39

やっぱりそうですよね。てことは、特許を取ってなければ、企業からお声がかかる可能性はぐんと減りますよね。

その他の回答(7件)

0

そんなおいしい話は無いでしょうが、我も 我もと大勢群がった挙句、勝者は限られる かも。 企業では特許を取らないことはないです。 取ってから独占せずに世に広く普及させる ほうが得と判断すれば無償公開することも あり(トヨタのハイブリッド) 特許切れを待つことが多い。最近では手術 ロボットのダヴィンチが切れ、日本メーカ が参入し、価格を半分以下にするとか。 他例二件を承知します。

0

雑談;サブマリン特許という怖い制度が昔あってだなぁ。 発願は昔昔で、使われたと思ったら登録されるという。 >特許として登録されるまで公開されない >特許の有効期間は登録日から起算する 法律屋の考える事はよくわからん。わかりたくもない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%89%B9%E8%A8%B1

0

逆です。真っ先に特許を申請します。 最近は油断も隙もありません。 企業が普通にやっていることでも特許が申請されていないことがらを探しだして密かに特許を申請して認定されてから多くの企業から使用料をかすめとる業者が多数存在します。

0

>論文などで公開されているもの は、公知の事実となってその後特許を取られることもないので安心して使える、っていうか使わないと他社と差が付くなら躊躇なく使う。 特許出願すると同様に公開されてしまうので、他社に技術を盗まれてしまうことがある、製品化しない部分ならバレないからね。 なので、画期的な発明があっても特許を取らない場合もある。 とある大企業の方針がそのようで、特許検索してもとある方面(かなり特殊)のものは一つも出て来ない。 その技術で作った製品はあるが、見ても何がすごいのかよく分からない。 しかし、デッドコピーしても同じ性能が得られない。 ノウハウのありかが分からないのだ。

0

>>企業は、どれだけすごい技術でも、特許になっていなくてなおかつ論文などで公開されているものには基本的には手を出さないですか? どうしてそんな真逆なことが考えられる?常識で考えてみなよ。誰にも金を払うことなくすごい技術を使っていいなら使うのは当たり前でしょう?現にある技術に関する特許が切れて誰でも使えるようになったからその技術が広まるなんて例はいくらでもあることです。

ID非公開

質問者2021/4/9 11:04

あれ、特許をもっていれば、それが切れるまではその技術を独占できるので、有利なんじゃないですか?誰でも使えるようになれば他社も参入してくるので差別化ができないのではないでしょうか?