新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/9 11:58

44回答

フランスってワクチンを開発したパスツール生みの国で、そのワクチン専門の研究所があるのに、

国際情勢 | インフルエンザ18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴殿の回答に合点が行きましたのでBAと致します。 この度は詳細な御回答誠にありがとう御座いました。

お礼日時:4/13 22:35

その他の回答(3件)

0

ベトナムのニャチャンにもパスツール細菌研究所が有りますが 鳥インフルエンザの時は感染者受け入れしてましたが主に狂犬病対策です。 新型コロナのワクチンだとベルギーとドイツが製造承認を得ていますが ファイザーだと増産の為の設備改修に為減産で大幅供給不足に陥りました。 アストラゼネカ製の血栓問題、モデルナの変異ウイルス対応問題等で 全体に供給不足になっています。 国内ではタケダの開発中のが治験で効果が見られず撤退ですから 1つ減りました。

0

「ワクチン専門の研究所があるのに」 フランス国内にワクチン専門の研究所があるって、デマでは? そんな話は聞いたことがない。 人権にうるさい国は人体実験に手間が掛かるから、ワクチンの研究開発には時間が掛かる。米国等のmRNAワクチンやDNAワクチンは生ワクチンや不活性化ワクチンを使っていないから最初からリスクレベルが下げられている。 米国以外の多く国では、バイオ系のハイテク技術で劣り、つまりは(医療先進国から技術提供を受けない限り)生ワクチンや不活性化ワクチンを使って人体実験を経て使用する事になる。なので、早期に広く使用するとそれなりにリスクが高い。

ID非公開

質問者

2021/4/9 15:20

パスツール研究所ってワクチン開発専門じゃなかったでしたか!?

0

フランスの事情は知りませんが、国内メーカーも4社が 新型コロナワクチンを開発中です。 塩野義製薬、アンジェス、KMバイオロジクス、第一三共 の4社です。 日本は幸か不幸かCOVID-19患者が少ないこともあり 開発速度は初期の想定より遅れています。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODB124WU0S1A310C2000000/