回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/9 12:03

66回答

中学受験生で難関レベルの学力が無い子どもが、

中学受験 | 大学受験252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

例えば進級時に再判定される機会があるか?という意味なら、そういう学校もあるようですよ。 検索したらヒットしただけで、どのような学校かはわかりませんが。 八王子学園のよくある質問 http://www.hachioji.ed.jp/exam/qa.html ↓↓ 引用 Q.入学後、中学在籍中のクラス変更は可能ですか。 A.進級時に「一貫特進クラス」から「東大・医進クラス」へチャレンジする機会を設けます。前学年の成績、生活態度、面接などを総合的に判断して決定します。 あとは、高校進学時や、文理にわかれるタイミングで特進クラス分けする学校ならありそうですが。 市川学園とか、、、 以下、コース制の学校の記事です。 それぞれの学校ホームページの要項や質問欄をみて色々しらべていくのは保護者の仕事です。 https://www.news-postseven.com/archives/20191112_1485651.html

0

神奈川の桐蔭・桐光はむかしそういうシステムでしたが、今はどうなんでしょう。学校に問い合わせてみてください。バブル期にはわりとあった形ですが、今はかなり減っていると思います。

0

地域はどこですか? 関西には途中で成績が上がれば上のクラスに上がることが可能な中高一貫校がありますよ。 開明は途中から上のクラス(スーパー理数)に変われる制度があります。 また、中学入学時はクラス選別はありませんが、高校進学時に成績別クラスになる学校もあります。 関西大倉は途中から難関国公立大コースなSクラスがあります。 特進のような成績別クラスがある学校は途中で入れ替えがある学校が探せばあると思いますよ。 成績別クラスのある中高一貫校のHPで教育カリキュラムを調べたら載っていますよ。

ID非公開

質問者2021/4/9 16:51

関東です。 東京、神奈川、埼玉、千葉は場所によって通えます。

0

質問の意味が分かりません。 もし、その学校に合格するレベルにもないのに、合格してしまった場合、まずその学校の授業内容について行けるだけの能力が備わっていないと言う事ですから、クラスをあげるということの前に、授業について行けるかどうかわかりません。 学校も、このレベルなら出来て当たり前と言う事で、授業を進めていくので、そのレベルの勉強について行けないのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/4/9 13:31

例えば、A中学の普通コースは中学受験の偏差値50で大学はマーチが主な進学先です。 A中学の特進コースは偏差値が60で毎年国立大に何十人も受かります。 偏差値50の普通科で入学して、入学後のがんばりで特進コースに上がれるような学校はどこがありますか? という質問です。