回答受付が終了しました

ヤフオクトラブルについて。 落札者とトラブルになりました。 商品は1万円程度のカメラなのですが、壊れていて使えなかったから

回答(8件)

2

ほぼ詐欺目的でしょうね。「すぐに賠償に応じれば穏便に済ます」はこの種の詐欺の常套句です。 そもそも、弁護士を代理として立てたのであれば、弁護士から連絡があるべきで、この期に及んで本人が連絡して来るというのはおかしな話です。つまり、弁護士を代理として立てたというのも嘘です。 ちなみに、その弁護士が実在することは日本弁護士連合会のサイトで調べたのでしょうか? そして、その電話番号はそのサイトに掲載されているものと一致していましたか? もし一致していなければ、詐欺確定です。メッセージに書いてある電話番号は、恐らく詐欺グループの弁護士役の直通電話でしょう。絶対電話をかけてはいけません。 そもそも、ヤフオクで落札したカメラで業務に支障が出たというのはかなり無理のある話ですので、損害賠償などする筋合いはありませんし、弁護士もそんな依頼を相手にするとは思えませんが、もし何か起こされたとしても少額訴訟でしょうね。 訴状が送られて来たら答弁書を提出して反論できますので、損害賠償に応じる筋合いはない旨、理路整然と書けばよろしい。 どうしても不安であれば、弁護士の力を借りるという話になると思いますが、依頼するかどうかは別として相談に乗ってもらえる弁護士を探しておくに越したことはありません。 自治体や業界団体などで無料法律相談を開催していることがありますが、予約待ちですぐには対応してもらうことが難しいのが一般的かと思います。法律事務所では30分5000円で相談に乗ってもらえますが、それさえもすぐに対応してもらえるところばかりではありません。 まずは、相談してもらえるかどうかを相談して、いざという時に対応してもらえる法律事務所を見つけておくと、それだけでも安心材料になるかと思います。 なお、ヤフオクの匿名配送であれば、配送中の破損は補償が受けられます。その申請をするのは落札者の役目ですから、そのことは落札者に促してください。少なくとも商品代金については質問者さんの責任はなくなります。事故申請をせずに補償を受けられなかったとしたら、それは落札者の責任です。

2人がナイス!しています

弁護士事務所も弁護士も実在します。 電話番号も嘘ではないようです。 サイトで調べました。 取引ナビに弁護士事務所と電話番号、弁護士の氏名まで記載しています。 弁護士事務所に確認したいと考えておりますが、匿名配送なので相手に私の住所氏名は教えていません。 相手は自分の住所氏名をこちらに送っています。 虚偽であるとしたら、刑法に接触するでしょうか。 刑法に接触するのであれば警察に相談したいです。 メッセージの内容自体は脅迫的な内容はありません。 言葉遣いも丁寧なんです。 実在する弁護士の名前を出されたのが怖いです。

3

まずは質問者様自身で、その弁護士事務所と弁護士を調べて事実関係を確認することです。 取り引きメッセージに記載されていた弁護士は実在するかも知れませんが、記載されていた電話番号等は虚偽の可能性もあります。 簡単に言うと仲間とグルになって、質問者様を騙す意図がある可能性がある ということです。 ※その地域の弁護士会に照会すれば、実在する弁護士事務所・弁護士なのか?正しい連絡先なのかはすぐにわかります。 また裁判についてですが、業務上の支障(損害)は相手側が立証する必要があります。他の回答者さんも回答されていますが、そもそも壊れたカメラが遅られてきたことを客観的に立証すること自体が不可能だと思います。 質問文を拝読する限りでは、稚拙な詐欺という印象を持ちました。 心配でしたら、お住まいの自治体の「社会福祉協議会」や役所で定期的に無料の法律相談を行っているはずですので、一度問い合わせてみては如何でしょうか?

3人がナイス!しています