消防団に入っておられる方。 今年の操法大会も中止が妥当じゃないですか? 近畿圏の田舎の市で消防団の部長をしています。

10人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

長野県みたいに県単位で既に中止としてる県もあるみたいですね。 >今年の全国大会は去年が無かったので何が何でもやるそうです。 五輪と一緒でアホやな。。。 そんな事だろうと思いましたが、感染拡大防止と正当な理由もあるし、ごり押しされても義務じゃないしあくまでボランティアだし命懸けの事に出ませんよ。 せめて全員がワクチン打ってからすべきかと。 必要ないですよね。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ決まってないようです。 緊急事態宣言とか聖火リレーが中止とか言ってる所もあるのに何考えてんだか。。。

その他の回答(10件)

2

地域防災活躍ご苦労様です。 私も現在部長を務めております。 私の所は操法訓練のみやって大会は中止とのことです。 訓練もやらない方がいいと申立てしておりますが団長がそれはダメだとの一点張りです。 訓練を辞退する班も出るのではないかと予想しています。

2人がナイス!しています

アホな団長ですね。 こういう溝ができると今後団員を辞める人が出るのに。。。 市の防災課?に文句を言うべきだと思います。 みんなでボイコットしましょう。 正式決定ではないですが中止、というか我々の分団は出ないと師団会議で言うと分団長が言ってました。 理由:高齢者などの福祉施設に勤務する団員が比較的多く参加できないとの意見が多く出たそうです。

4

知事が全国に先駆けて不要不急の外出自粛を訴えてる東京でさえ、市街地で「ヨシ!」なんて大声だして練習してるんだから、反社会的団体と思われても仕方ないですよ(笑) 冗談はさておき、今の社会情勢の中で誰が見ても中止にすべきなんです。なのに中止にしない。 もちろん中止になる可能性だってあるのに、仕事を抜けて練習に参加する。感染したら家族、職場に迷惑を掛ける。何の得になりますか? 消防団の活動って、有償ボランティアで準公務員だと仕事感覚で発言される方って居るのですが、我々は正業で飯を食べているんです。給料が出ようが出まいが我々は防災意識の基に団結しているんです。 常日頃からの訓練は必要だと思います。操法大会に向けた練習は、災害時に役立つスキルを得られる内容とは違いますよね?はっきり言って不要不急の集会です。 役所も我々が正業+αでやってるって事を理解して、早く中止の決断を出してほしいですよ。 操法大会はオリンピック、高校野球と違って今開催すべき大会ではありません。

4人がナイス!しています

正式決定ではないですが中止、というか我々の分団は出ないと師団会議で言うと分団長が言ってました。 理由:高齢者などの福祉施設に勤務する団員が比較的多く参加できないとの意見が多く出たそうです。 長野県とか県単位で中止とか言ってますね。 せめてワクチン接種後にして欲しいと言うべきかと。

2

団員、選手、それぞれのご家族、職場はそれでいいのですか? あなたも言われるがまま従うのですか? 私の市では分団長、団員の猛反対にあって あっさりと中止になりましたよ。 この時期にやるのが異常ですよ。 それに伴って県大会も中止になりました。

2人がナイス!しています

正式決定ではないですが中止、というか我々の分団は出ないと師団会議で言うと分団長が言ってました。 理由:高齢者などの福祉施設に勤務する団員が比較的多く参加できないとの意見が多く出たそうです。 ごり押しされてもうちの部は出ないという事にしてましたがw

3

消防団に入団して29年目、分団長をしております。私の分団では、独自に団員全員にアンケートを実施して約7割の団員が今年の操法大会をやりたくない、やるべきでは無いと回答し、分団役員会にて中止の決断をしました。その事を団長へ伝えて了承頂きました。 多くの消防団は、地域のしがらみによって団員が声を上げづらい環境である事は承知していますが、自分や家族を守る為にも、きちんと声を上げるべきです。 各自治体(市町村)のホームページなどから意見を言うのも効果的です。消防団員の家族から苦情として言ってもらうのも効果あります。匿名でも構いません。役所は市民からの意見には敏感に反応します。 そもそも、もう操法大会はコロナが無くても廃止するべきだと考えます。 今はそういう方向へ国が動きつつあります。 その事がわかりやすく書かれているサイトがありますのでぜひご覧下さい。 https://www.kaibaratomoaki.info/entry/2021/04/04/140706 声を上げましょう。 あなたの考えは決して間違っていません。

3人がナイス!しています

開催は火事の火の中へ命懸けで飛び込んで行くような事もんですね。 せめて全員がワクチン打ってからすべきかと。 わざわざ今年する必要ないですよね。。。

1

今のところ、横浜消防はやる判断のようですが…今後中止の判断をするのでしょうか? 3月末までには中止の連絡はきていません。

1人がナイス!しています