ID非公開

2021/4/9 16:07

44回答

ドラクエ11をやってる実況者さんが、グラフィック綺麗になった気がするって言ってるんですが、ドラクエ11って前にも出たことあるのでしょうか?新しいのはリメイクですか?

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/4/12 20:35

回答ありがとうございます。 フルボイスになってる!とも言っていましたが、旧版はフルボイスでは無いのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:4/12 23:24

その他の回答(3件)

0

その配信者さんがどのハード(もしかしてPC?)でやられているかの記載はありませんが、最近出たのはおそらくDQ11Sという DQ11の追加コンテンツをセットにしたやつ でして、元はSwitch向けに作られたものをPS4やPC、Xboxで出来るようにしたものです。 これらは元のPS4版のDQ11と比べ、グラフィックを作り替えているため細かく見ると グラフィックは逆に悪くなっていると言われています。 実際に自分も並べてみると、確かに劣化しているなと…。 ですが、11SはPC・PS5・Xboxでやると4Kに対応しており、ぱっと見は綺麗というより細かく見えなくもないです。 自分も実際に4K環境でやっていると、そこまでは悪くないかなって思いますよ。

0

今出てる一番新しいのが、ドラクエ11sのPS4版なんですが、これは元々出てたPS4版のドラクエ11とは違い、 Switchというゲーム機でグラフィックが多少劣化したものの色々追加要素を加えて発売したSwitch版を、 そのままPS4で出来るようにしたものなんですね。 ただ、そのままとは言ってもPS4パワーで多少キレイにはなってるので、その実況者さんももしかすると、Switch版と比べて多少キレイになった気がしたのかもしれません。

0

ドラクエ11発売の経緯 ●2017年7月29日にオリジナルの11がPS4および3DS向けに発売開始 ●2019年9月27日にCVや追加ストーリーなどを新たに追加したSwitch版が「ドラクエ11S」という名前で発売開始 ●2020年12月4日にSwitch版の「11S」をPS4・Windows PC・Xbox One向けに移植して発売開始 ●2020年12月5日に同じく「11S」のSteam版を発売開始 「11S」は「オリジナルの11」のリメイクと言うか、いくつかのコンテンツなどを追加したものです。グラフィックについてはオリジナルのPS4版が最もきれいとされていますので、11Sのグラフィックがきれいになった、というのは気のせいだと思います。

画質について既にいくつか回答が出ていますが、こんなイメージです。 ●オリジナルの11のPS4版が最もきれいな画質 ↓ ●それを11SとしてSwitchに移植した際に画質が多少劣化 ↓ ●11Sの多少劣化した画質をそのままPS4に逆移植 という感じです。ハードのスペック的に画質はPS4>Switchですので。