新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/9 16:23

33回答

コロナの関係で、1歳6ヶ月検診を1歳9ヶ月で受けました。そのときは、喃語ありでしたが、意味のある言葉はなく、また、絵カードをみて、ぞうは?と聞かれて指さしして答えることができませんでした。発達が遅れている

子育ての悩み | 子育て、出産81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

その場になると忘れたり焦ったりしてなかなか聞けないと思うので、日頃の疑問を紙にでもスマホにでも良いので、書き留めて置き、それを見ながら療育の担当の方に聞いて見ましょう。 発達の遅れ方や、遅れている理由は子供によっていろいろなので、他の人の他のお子さんの話を聞いてもあまり参考にはならないこともあります。 担当の先生とのコミュニケーションも大事ですし、良くお話しされてください。 もし質問に答えてくれないなどがあったら、公的なところなら苦情窓口、病院などの民間ならば、上の方に相談された方が良いです。 うちには三歳半で一年半遅れていると検査で判明した子供がいます。 原因は、はっきりしませんでしたが、O.T、作業療法士の先生には、「筋肉が柔らかい、特に首がふにゃふにゃなので、鍛えましょう」と言われてました。 筋肉の発達遅れは、知的な発達に関係があるそうでした。 思いも寄らない原因で、びっくりしました。 こういうこともあります。

0

発語が遅いお子さんの様子をyoutube で公開しているおりおりんTVというチャンネルはご存知でしょうか。 【言葉の遅れ】2歳5ヶ月の息子の成長に関して、パパと発達検査を受けてきました https://www.youtube.com/watch?v=Y8C4yEKG_hY 今3歳だそうですがだいぶ話せるようになっているみたいですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=zdCWlQfjPI8