ID非公開

2021/4/9 16:29

1010回答

よく、高校生くらいの子が、自分の親が毒親です、って投稿していますが、私は息子から毒親だと言われました。 息子は高校生です。

家族関係の悩み | 子育ての悩み268閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/11 16:08

そうですね。 その通りだと思いますよ。 早めに自立して欲しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信を下さった皆様ありがとうございます。 息子が言いたかった事に一番近いのだろうと思い、ベストアンサーに選びました。 何日かして、私も冷静になりました。 まくし立てて聴いたのも良くなかったのかもしれないですね。 親や人のせいにしないよう、育てていくように、私もイライラせず、息子を見ようと思います。 まだ受験まで1年あるので、頑張って貯金しとこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

親(あなた)が人生を楽しんでいないからではないでしょうか? 個人的な経験から 全てを我慢して、お前のために、みたいな感じが本当に嫌でしたね。 それだけで窮屈な気分になりました。 なかなか難しいですが、親自身が人生を楽しんで、笑顔でいてくれる、それが一番良い教育だと思います。 こじれた場合は、ほっとく、これしかないです。

ID非公開

質問者

2021/4/11 16:09

そうですね。 今は何を言っても私も息子も は? みたいな感じだと思います。

0

反抗期ですよ。 進学校でのストレスもあると思うので甘えてるんですね。お母さんに聞いてもらいたい、甘えてるんですよ。 私は同じ様なこと言われたら あんたは、こんな親にならない様に今から努力しな、と言ってます。 裏で悪い事(犯罪)するよりも甘えてるんだ位の思いでいた方がいいです。 なんだかんだ言っても、養ってあげてるんです。

ID非公開

質問者

2021/4/11 16:12

ストレスはあると思います。 溜めるのなら、友達にも言い返すくらいで良いと思うんですけどね。 私に言われても、期待通りの回答が返ってこないと怒るし。 困ったもんです。

0

なんか、息子さんにあまりにも無視したりつらく当たったりしたら、悪化すると思う。

ID非公開

質問者

2021/4/11 5:56

無視はしませんよ。 ただ、人の事毒呼ばわりしたし、私もすぐ普通に話しなんて出来ませんね。 何を言っても あーまためんどくさい事言い出したー って息子は思ってそうですし。 しばらくほっときます。

0

男の子難しいですね(´д`|||) 確かに機嫌が悪いとあたるのは良くないけれど、ざらに居るかと。やったことない人はどんだけ成人君主! お金がないのも事実が口に出た程度...(笑) どんなに悪環境でも良い子は居ますし、それを「全て」親のせいにするのは責任転嫁も甚だしいなって印象です。 反抗期だとしても、相手が傷つく言葉投げちゃだめかと... それでもご飯やらなにやらちゃんとお世話して、送り迎えも放棄せずに旦那さんに頼むとかフォローしてるなら毒親でもなんでもないと思いますよ。 どうすれば。そのままで良いかと。塾も辞めましょう!少なくともお金がないって言う回数減りますし!(笑) 高卒まで、責められる理由ない程度に接すれば良いと思います。それ以降は自立して、私なんかに頼らず自分の力でがんばれ!と!

ID非公開

質問者

2021/4/11 6:03

反抗期なんでしょうかね。 進学校に行っているので、大学進路の事で、どこの大学に行くぐらいかは早めに言ってくれないと、親も心とお金の準備がいる! ってケンカになり、毒親だろって。 なんだそれ。 しばらくほっときます。

0

息子さんは反抗期です。 あと2、3年もすれば落ち着くと思います。 男の子はみんな通る道ですし、それがないとヤバい人間になります。 あまり構い過ぎないようにして、見守ってください。

ID非公開

質問者

2021/4/10 6:12

ありがとうございます。 反抗期なんですかね。 まぁ、頭の回転が速いので、言い方が腹が立ちます。 しばらく、ほっときます。