ペンタックスmxを使っているですが、 レンズをカメラに付けると絞りが動きません 外すと普通に動作するのですが、どうしたら直るのでしょうか?

フィルムカメラ38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました!

お礼日時:4/9 19:23

その他の回答(3件)

0

シャッターを切ったら絞りが絞り込まれませんか? 一眼レフですから、シャッターを切る前に絞りが絞られると、ファインダーが暗くなり見えにくくなります。 ですから、開放測光式の一眼レフは、絞りがどの位置にあってもシャッターを切るまでは絞りは開放のまま動きません。 シャッターボタンを押せば、絞り込まれてシャッターが開きます。 もしシャッターを押しても絞りが動かない様であれば、絞りの粘りなどの故障です。 なので、質問の説明そのままであれば正常な動きです。 ただ >たまに全て動くわけではありませんが、絞りが動くこともあります というのが気になります。 セルフタイマーレバーを、レンズマウント側に倒すことで、絞り込みレバーになっているので、ここを動かせば絞りは動きますが・・・。 まず取扱いを学習しましょう。 https://imohapi.com/filmcamera/

0

質問が大雑把過ぎて要領を得ませんが・・・ レンズをボディに装着していない状態で絞りリングを動かすとリニアに絞りが動作するが、ボディに装着して絞りリングを動かしても絞りが動作しないと言う事でしょうか? それであれば、動作は正常です。 MXは開放測光(測光やフォーカス等を絞り開放で行い、撮影の瞬間だけ絞り込む方式)なので、レンズを装着すると、絞りリングの動作にリニアには反応しなくなります。絞りはシャッターを切る瞬間にしか設定した絞り値になりません。