ID非公開

2021/4/9 16:53

88回答

夫婦別姓だと夫と一緒の墓には入らん!と いうことですね? 物入りじゃないですか?お墓って高いですよ。 樹木葬とかにしても、

補足

何だかんだいってもこの問題、実際に直面すると 大変ですよ。そう簡単じゃありません。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

4

夫婦別姓だとなぜ夫と一緒の墓に入らないことになるのでしょうか? 同姓でなければ同じ墓に入ってはいけない決まりでもあるのですか? 論理的な説明がほしいですね

4人がナイス!しています

5

大体こういう、とにかく変化を拒む人って、古いんだよな。 原理主義なんだよ。

5人がナイス!しています

2

安倍家の墓に菅でも二階でも入ることが出きます。

2人がナイス!しています

3

家の名を刻んだお墓という考え自体がもう古臭いし、夫婦別姓とは関係なく、夫の家の墓には本当は入りたくない、という女性はたくさんいます。 私の叔父は、もともと三男坊だったこともあり、妻に先立たれた時には、街の中にあるビル形式のお墓に妻の骨をおさめました。家の名とは関係がないし、自分は妻の隣に入るつもりだそうです。 私の母は長男の妻ですが、やはり長男である息子に、「私が死んだらちょうど良い機会だから田舎のお墓は処分してあなたたちの都合の良いようにしたら?」と勧めています。 「田舎のお墓」というのは私の父の家のお墓ですが、行くのに不便だし、母にとっては住んだこともない土地のお墓にはなんの感傷もないもののようです。 そんな母ですが、亡き自分の夫の位牌は毎日拝んでいます。

3人がナイス!しています