ID非公開

2021/4/9 19:35

1111回答

ニコンは商売が下手。よくそう言われますが、本当に下手だったんですか。 本当に商売が下手なメーカーと上手なメーカーを教えてください。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真実を言う勇気ある態度に敬服します。ありがとうございます。

その他の回答(10件)

0

ニコンはキヤノンの後追い。 それでもそこそこ上手くやってたと思います。 キヤノンにレンズを供給するメーカーから始まって今でもキヤノンがやったら真似する図式は変わってない。 でも今やカメラは電子機器ですから。 それに絵作りの為のレンズなんて今でももういい線行ってる。 キヤノンはそのあたり冷静ですね。 デジタル補正の方に振ってるんじゃないかな。 ニコンは躍起になって高解像レンズを開発してるけど追いついてないです。 そのくせ巨大な50㎜f1.8とかバカ高いf0.95とか作って迷走中です。

1

>ニコンは商売が下手 評価方法が、シェア争い、総売上台数・総売上金額というものであることと、商品のイメージ、なんとなくのわかりやすさ、学ばなくてもどうにかなる。という点において、Nikonはクソバカだと思う。また、デジタルの立ち遅れ、未だに馬鹿なままというお粗末さにおいては、救いようがないと思う。 ただ、視点を変えた場合 デジタルに馴染めず、カメラが好きな、旧来のファン層からすれば代わり映えせず、新しく新たに学ぶことを老人に押し付けることもない。 そして、商売の上手下手は、いろいろ。 日本の場合、「永続」は、だれでも目指すものという暗黙の了解みたいなものがるんだけど、商品のライフサイクル的には寿命があり、そのライフサイクルとともに終焉を迎える。という企業活動には、まだ価値を認められていないし、終了・解散。という選択肢も、受け入れられていない。 本来的に商売の上手さを語るなら、商品おライフサイクルを設計し、過不足なく最大限利益を得て、終演を迎えるのが最高評価になるはずなんだけど。 予想外の大ヒット! ← 無策のバカなのに、こっちのほうがみんな好きでしょ? そんな人達が、無責任にもてはやす評価に、なんか価値あるんですかね?

1人がナイス!しています

1

マウントを変えてもユーザーは喜ばない。 他のメーカーが新技術導入を機にあっさりマウントを変える中、NikonだけはFマウントに拘った。 確かに商売は下手だったのかもしれないが、ユーザーを切り捨てなかった事実は「ユーザーとメーカーの信頼関係」として未だに残るもの。 Nikonを信頼するユーザーを、ニコ爺呼ばわりしてるキャリアも知識も浅い人には一生わかんないだろうな。 SONYは凄えよ!パソコン市場に参入してノートパソコン出して2ヶ月で動かなくなったら、サポセンの担当が「これ持ち歩いてます?なるべく持ち歩かないでください」ってシャーシャーと宣うメーカーだから。ユーザーを馬鹿だと思って我々なら何をしても許されると思ってる。 数年後にミラーレスのマウント変えてても全く不思議じゃないメーカー。

1人がナイス!しています

0

本当に下手ですね すでに50ミリF0.95と50ミリF1.8がある状況で50ミリF1.2なんかより、明らかに超望遠レンズを優先すべきだろうに

0

各社が力を注ぐフルサイズミラーレスの最新カメラ。 今、HPに書かれているコメントです。 あなたは、どれを買いたいでしょうか? ============================ ① 世界初(*5)有効約6100万画素、 最高約10コマ/秒高速連写(*6)、 リアルタイムトラッキングを搭載したフルサイズ一眼(*1) ② 最高約20コマ/秒の連写性能、 動物にも対応した瞳AF、 最高8.0段手ブレ補正など、 撮影性能を高い水準で実現した、 フルサイズミラーレスの新標準モデル。 ③ 映像に臨場感をもたらす、高画素フルサイズミラーレス ============================ 大半の人は、①か②を買いたいでしょう。 ③は、購入意欲がわきません。 カメラの実物をみなくても、 ①か②は、カメラの機能が凄そうな印象が、目に浮かびます。 カメラを買う人は、まず最初に、こういうカメラの説明と写真に目がいきます。 そして、このわかりやすいテロップと画像の印象操作が、 そのままメーカーのシェアに結びつきます。 こういうユーザー視点に立てるかが、商売の上手/下手がでるところです。 カメラメーカーの営業力とマーケティング力が、 残酷なまでに、現れている例です。