ベランダの観葉植物について、先日1階の方から、雨の日に土が上から垂れてきて洗濯物にかかって汚れたと言われました。

補足

当方アパートの二階住み、床の素材はコンクリートとかではなく雨音が響くタイプの素材です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

1階に住んでいるとき鉢植え置いてましたが、底から泥水が出ますね。 1階から引っ越すときに鉢植えやめました。 弁償することになったら最悪なので…

0

私は新築アパートのベランダでガーデニングしてましたが、同じような理由で階下の人に怒鳴り込まれた事があります。 なんだか納得いかなくて、仲介業者に電話すると、何だかんだ言ってましたが、まあ要は安普請だからたくさん水が流れると漏るようなベランダなのでガーデニングには向かないという事のようでした。 鉢穴から出た泥水が漏ってしまったようです。

0

床部分が網状になってない限り物理的にベランダから階下に土が落ちる事は無さそうな気がしますけど…雨くらいでそんなに土がこぼれることも考えにくいですし… 私ならとりあえず、雨の日だけ部屋に置いておくなど建前上気を遣っているフリをします。 次に理不尽な文句を言われた時の逃げ道にもなりますしね。

3

撤去すべきだと思います。土が垂れてきたと言うよりは鉢底から流れた泥水がぽたぽた落ちてきたのではないでしょうか? 私も植物を育ててますので撤去したくない気持ちもわかりますが迷惑がかかっていることを指摘されたのであればなるべく早く撤去することをお勧めします。室内での保管は難しいですか?

3人がナイス!しています