ID非公開

2021/4/9 22:12

33回答

東京の人って「ここ座りな?」とか「〇〇しな?」って言いますよね。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/10 1:05

そうです、そうです!! 最初らへんに回答されてる方たちが言わないということだったので結構みんな言うのに不思議に思ってたんですけど、年代とかも関係あるんですかね? 比較的若い人が言ってる印象、、 回答してくださってありがとうございます(*゚▽゚*)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他のオジサンは年代が違いすぎてか、頭が硬すぎてか、わかってくれなかったけど、ゴルフ女子さんはわかってくれたから(*´∀`*) 回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

【まず最初に】東京の人で括ってほしくない。そんな表現使わないw 「ここ座りな?」、「〇〇しな?」は?がついていますが、疑問文なんでしょうか?疑問文なら「ここに座りな?」=「ここに座りませんか?」といういう意味になりますが、質問はそういう意味で書いているのかしら? 「ここに座りな」とか「〇〇しな」(?なし)は、「ここに座りなさい」、「〇〇しなさい」の語尾が抜けた表現で「ここに座れ」、「〇〇しろ」という意味のなげやりで品性のないいい方だと思います。東京の人全般が使っていることばではなく、たまたま質問者さんが出会った人の言い方なんだろうと思います。 小説や映画の中などで見聞きすることはありますが、日常生活でそんな言い方をする人に会ったことはありません。「ここに座って」、「〇〇して」と言うのが一般的です。

ID非公開

質問者

2021/4/9 23:08

そうなんですね(*゚▽゚*) 友達とかバイト先の人も学校の先生も お願い?っていうか、こうして欲しい時とかに 座りっとくのきついだろうから座りな?とかこのグラス運びな?とか言っていたのでこっちではよく使う言い回しなのかなーと思ってました!

1

関東です。 「ここ座りな?」 「〇〇しな?」 の二つに「?」が付いていますが、このような言い方はしません。 意味不明です。 ちなみに九州の言い方だとどんな言い方になりますか。

ID非公開

質問者

2021/4/9 23:05

へー!じゃあ別の地方の人の言い方なんですかね、、? 友達もバイト先の人も学校の先生も お願い?っていうか、こうして欲しい時とかに 椅子座りな?とかこのグラス運びな?とか言っていたので関東の方ではよく使う言い回しなのかなーと思ってました! 九州だと、椅子座った方がいいよーとかですかね?ε-(´∀`; )