ID非公開

2021/4/9 22:20

44回答

二部式の作り帯、胴巻き部分の結び紐につき教えてください。

着物、和服 | 手芸49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/10 8:27

たしかに帯は下線で締めると聞きますので、着心地や着用のしやすさから言うと下側ですね。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。上部につける、下部につける双方の利点と欠点が、頭の中に整理されたように思います。まずは、下部のわの方に共布の紐を付けてみて、上が開くようだったら上にも紐をつけてみます。本当に皆様のご回答がそれぞれ納得できるもので、ベストアンサーは選びにくいですが、最初に回答をくださった方といたします。

その他の回答(3件)

0

私は下側が締まらないと気持ち悪いのでかなら下につけます。仕立てをしていても、商品も必ず下につけています。 これはお客様のですが、下側につけ、ひらひらしない様に両端は斜めにカットまたは縫い込み、前帯は幅だししています

画像

ID非公開

質問者2021/4/10 19:18

本やネットをいろいろ見てみて、このように端を三角形に折ってかがる方法もありました。わかりやすい画像の添付、ありがとうございます。

0

最近肩の調子が悪く、作り帯を使う様になったので調べたのですが、上下どちらも有る様ですね。 一長一短有って、下に締めれば紐が出やすい欠点が有って、上で結べば紐は隠しやすいけど苦しいし安定しない……。結局紐が出ないように上で締め、帯締めで気持ち下部をキツ目に締めて安定させる事か、、、にしてます。 紐がチョロっと覗くのは避けたいが為です。 でも、こういう帯が有って体調悪い時は有り難いです。 自作なら紐の色などもお考えになっても良いですよね。

ID非公開

質問者2021/4/10 19:15

なるほど、帯締めで加勢するという考え方もあるのですね。ご回答ありがとうございます。

0

多分どちらも、お察しのようにメリットとデメリットがあるので、 どちらの方法もあるのだと思います。 私の造り帯は、着物教室でならった一重太鼓ですが、 やはり紐は上につけました。 下は帯締め等でシルエットを充分抑えやすいですが下が 紐の場合、上は開きがちになるように思います。 キチンとしまっていて、上のゆとりのあるシルエットは OKですが、シッカリとまらず開いてくるのではないかと。。。 下から紐を帯下に隠すのもおっしゃる様に隠しにくいし、 何とか納めても、出て来てしまいそうな気がします。

画像

ID非公開

質問者2021/4/10 8:36

子供の七五三の作り帯などは、上側に付いている場合が多いですね。帯の下側に紐があると、確かに帯の上側が開きやすく、帯揚げで隠しきれない可能性もありますね。ご回答ありがとうございます。