個人情報保護法について。 法律に詳しい方、これが個人情報保護法違反にあたるのかわからないのでご教授頂きたいです。

補足

ちなみにですが...名指しで本部へ苦情を言うために本人へ氏名を聞くことはあると思いますが、本部へ氏名を聞く行為は何故なのか、私には理解ができません。既に本部では誰なのかわかっている状態ですし...。なので、万が一このお客様が私の氏名を使って口コミに名指しで批判や(一番考えられそうな使い道)、その他嫌がらせのような行為があった場合はこの方は罪(?)に問われますか? このご時世なので、簡単に個人情報が漏れるのではないかと不安です...。

法律相談33閲覧

ベストアンサー

0

補足への回答 もちろん氏名を入手して嫌がらせを行う行為は、会社の業務に対する妨害行為にもつながる行為ですから、業務妨害の罪に問われます。 刑法第二百三十三条(信用毀損及び業務妨害)  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 とりあえず、会社の個人情報取り扱い規定を確認してみます!