回答受付が終了しました

算数問題 マイナスからマイナスを引くとなぜプラスになるのですか? 公式で説明してください。

算数128閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0

ー(-5)は分配法則でー1✕-5=(+)5になるからです。 深く考えずにそういうルールだと覚えてしまえばいいですが。

0

「公式」ってどういうものを想像しているのかしらん? m,nを正の数として (-1)×m - (-1)×n = (-1)×m + (-1)×(-1)×n = (-1)×m + n 例えばこういうことでしょうか?

0

多分、マイナスからマイナスを引くとプラス側になっていくと言うことでしょう? 例:-5-2=-3 、-3-6=3(プラス側に数値が増えてますよね) 公式では説明出来ませんが(私が知らないだけかもです) 一つの考え方として 引く側(ここでは-2、-6)、つまりマイナスは何事も減少させる意味です 「マイナスから減少させる」と言う意味は0に近付けて行くと言うことです。 0越えるようなマイナス現象(-3-6=3)があれば、一転して数値はプラスになります よくニュースなどで「この会社は前年対し、赤字が〇〇減った」と言われますが、まさにそれが-5-2=-3の状態で、「一転して黒字になった」が-3-6=3です

0

たとえ話ではなく公式で説明するとなると ー{ー(正の数)}=(正の数) です。2つある(正の数)は同じ数です。 たとえば ー(ー2)=+2 ー(ー5)=+5 が成り立つ、という公式です。 文字を使ってよいのなら、ー(ーa)=+a となります。 あとは、この公式を受け入れる気持ちが持てるかどうかにかかっています。 この式の前に何か負の数がある場合は ー3ー(ー2)=ー3+2 ー3ー(ー5)=ー3+5 のように、マイナスからマイナスを引くと足し算になる、という式になります。

0

それは勘違いです。マイナスとマイナスを掛けたり割ったりするとプラスになります。引き算には当てはまりません。