伊是名夏子さんの件について

14人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

健常者からしたら障害者の言う事なんて聞く必要もないし助ける義務もないんですよね。でも優しい健常者のかたがいるから助けてもらえてるわけで。決して障害者の地位が向上したのは障害者が頑張ったからではなく、障害者のわがままを聞いてあげれる優しい健常者の人たちのおかげなんですけどねって私は思っています。一番考えが近く感じたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(4件)

9

まず、相手の気持ちを考える、この事自体が欠乏してると思います。 ツイッターでも、「えっそんなこと言う」なんて思う発言が 多々あるので、人間的に常識を逸脱してると思いますね。

9人がナイス!しています

7

今回の件で一番責めるべきは伊是名さんを擁護している言論人・有名人だと思います。問題提起の方法の是非を問うているのに論点をすり替え擁護する姿勢はネトウヨ的です。まさに「分断」と「差別」が生まれる瞬間でした。

7人がナイス!しています

9

本人のブログに書いてありました ↓ 「やってもらって当たり前という態度に違和感。 私は交渉をし続けた私だけが、合理的配慮を十分に受けられるのは良くないと思っています。むしろ交渉して、粘らないと合理的配慮が受けられないのはおかしいです。誰でも、当たり前に、必要な時は合理的配慮があるべきです。そう願っているので、敢えて冷静な態度をとりました。今回交渉の末、対応していただけたのはありがたいですが、これが例外ではなく、今後も会社全体で考え、当たり前の合理的配慮として定着してほしいです。またいま、この障害者差別解消の合理的配慮の、企業への「努力義務」は「義務」に変わる動きがあります。だからこそよりみんなで考えていく必要があります。 そして、歩いている人たちが、毎回電車を利用するたびに、「駅員さん、ありがとうございます」と思っていても、それを言葉でわざわざ言うことはないように、障害のある私も同じ状況になるといいなと願っています。」 要は健常者は駅員に感謝することなんかないのに、障害者が「駅員としての義務を果たした」ことに感謝するのっておかしくね?って話らしいです とことん、嫌な性格だと思いますね

9人がナイス!しています

10

いや…社民党の幹部かなんからしいから もう普通一般の考えではない人だと思います。駅員さん本当にお疲れ様でした。

10人がナイス!しています