EVバイクのバッテリーはなぜ全世界統一規格にしないのですか。 ・・・・・・・・・・・

画像

新車 | 新車63閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

>たぶん全世界のバイク販売台数の8割をホンダにヤマハとスズキとカワサキで占めていると思うのですが。 それはウソです。 https://deallab.info/motorcycle/ 1位 Honda/ホンダ 24.43% 2位 Yamaha/ヤマハ 13.05% 3位 Harley-Davidson/ハーレー・ダビッドソン 6.84% 4位 Hero MotoCorp/ヒーロー・モトコープ 5.69% 5位 Bajaj Auto/バジャージ 5.06% 6位 BMW Motorrad/BMWモトラッド 3.32% 7位 TVS motor/TVSモーター 3.02% 8位 Suzuki/スズキ 2.88% 9位 Kawasaki/川崎重工業 2.13% 10位 Piaggio/ピアッジオ 2.13% 11位 Loncin Motors/ロンシン・モーター/鑫通用動力股分有限公司 1.9% 12位 KTM 1.87% 13位 Lifan/リーファン/力帆集団 1.33% 14位 Ducati/ドゥカティ 1.00% 日本の4社合わせてもシェア半分も行きません。 スズキカワサキに至っては、4位・5位・7位のインドメーカーには今後はもう勝てないでしょう。

0

スマホだってデジカメだって統一されていないのに、なぜにEVバイクが統一化できるだろうか。 リチウム電池の技術はまだ不安定で安全性や品質保証を考えたときに統一化するにはまだ技術的なハードルがあるというだけでしょ。

0

相乗りしてもいい性能のものが開発されれば自然と統合されていくと思いますが、現状では「ウチの規格がアドバンテージ取れるかも」っていう状況なのでそう簡単に引くわけにはいかないのです。

0

日本の既得権益である『大手電力会社』諸悪の根元でしようね。 日本は他国と比べても一般で100Vと電圧設定が低すぎですから、先進国ではオハナシにならないでしょうし。なので、日本のガラパゴス規格のCHAdeMOで、2つの充電コネクタを設定させましたからね。 まぁ、電気エネルギー源が脆弱なのもありますが、感電による事故のリスクもあるでしようけど。 それと、充電コネクタ形状の『グローバルスタンダード』による覇権争いは、別問題でしょうけど。

2

弱小とか言うなや。怒られるぞw 台数だけで言うなら、ホンダとヤマハが圧倒的なだけで、他は全部弱小になるからな? あと8割は言い過ぎ。その半分がいいとこ。 ヤード、ポンドという単位が今もあってね(ry 先にEV作ってるメーカーに合わせる手もあったけど、そうしなかった。 単位を作るってのは攻撃であり守備なんだな。 と、思うかもしれないけど。 実際は、カーボン系は国策に絡むから、利益がでかい。 企業としては国とやったほうが、美味い。 国の方も国益のため、ってことで簡単に予算を出せる。 つまり、まだまだ基幹産業にしますよ、って事だね。 先進国が先進国であるために、CO2だ何だと言って、税金投入して技術革新を進めて、役所と企業の幹部はウッハウッハという難しい事が各国で起きてるとかなんとかうわなにをするやめろ

2人がナイス!しています