なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>事前に連絡します。 ですよね。それをしない方にも非があるってことですね。 障碍者差別解消法なるものがあるらしいのですが、だとしても事前連絡するのが普通ってことですね。

その他の回答(9件)

2

事前に連絡するのが普通です。鉄道各社のホームページにも記載されています。バリアフリー対応でなおかつ、それなりの規模駅同士の場合だと事前連絡なしでも駅員が乗車の手伝いなどの対応はしてくれます。 それ以外の駅では事前連絡すれば関係社員を手配して対応します。 ただ、駅構造によっては無理な場合もありますので、こんな駅ではもはや不可能です。https://ameblo.jp/aru-king/entry-12318524500.html

画像

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
4

ただのクレーマーです。 批判は要らなかったのですね。 申し訳有りません。 特別な事態が発生するときは関係者に連絡するのが当たり前でしよ? この方は仕事をしていないのかな? 日本人の半数以上が障害者なら仰る事はわかりますが、年に車椅子の方が何人来るの? その為に人員を配置しなきゃだめ? その経費は? 自腹? 障害者割引適用でその他の負担も営利企業に求めるの? 障害年金ももらい交通割引もあるのに酷すぎる。 タクシー使えよ。 家はそうしている。 事前に判るよ、メールアドレスも明記してるし。 さすが社会党

4人がナイス!しています

2

JRは時刻表に、航空会社の場合はHPに「お手伝いが必要な方の連絡先」というのが載っていて、事前に連絡するのが普通です。車椅子利用者だって、途中でもたついたり、足手まといになったりするのはゴメンですから。

2人がナイス!しています

>事前に連絡するのが普通です。 ですよね。それをしない方にも非があるってことですね。 障碍者差別解消法なるものがあるらしいのですが、だとしても事前連絡するのが普通ってことですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

事前に連絡しないのが悪い。 路線バスでも途中からの乗車で乗り切れない位に混んでいて一般客ですら断られている状態で車椅子なんだから乗せろって言っているようなものです。 木島といい乙武といい障害者だからって何をやっても良いではありません。 こういう輩がいるから健常者の方から顰蹙を買うのです。

3人がナイス!しています

LCCでは電動車椅子に関しては別途料金徴収しているみたいなので、これに関しては別途料金徴収する形も良いかもしれません。 それにバリアフリーの努力義務を強制・強要しています。 ましてやマスコミにはすぐに連絡できるくせに、JRには事前連絡出来ないってのもおかしいし、JRのサイトにも構内案内図が出ていてあれが分からないってのもどうかと思いますね。

2

>車いすの方って、予約もせずに、駅に突然現れるのですか? 大半の車いす利用者は、普段と違う行動を予定するときには事前に下調べをします。 連絡が必要であれば連絡するし、介助の手配が必要であれば事前に手配します。 事前予約が必要なサービスを利用するのであれば予約するし、一人では無理な行程なら同伴者や移動手段を手配するのは健常者も同じです。 >駅員は、その都度、今行っていた業務を突然中断され、その対応をするのですか? 利用者の多い駅であれば普段から介助等の準備も整っているかもしれませんが、専用のスタッフが常にスタンバイしているわけではありません。 事前の連絡なしであれば、その場でできる範囲での対応になります。

2人がナイス!しています