ID非公開

2021/4/10 10:21

55回答

こちらはりんごです。

英語 | 中学数学57閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

a,anは不定冠詞、theは定冠詞という。 これらは名詞にしかつかわない。 名詞は以下の5種類にわけられる。 普通名詞ーpen,book,note, ball 集合名詞ーfamily,audience 抽象名詞ーpeace,friendship 固有名詞ーMt.Fuji,Ichiro Suzuki 物質名詞ーgold,water,diamondなど 普通名詞は数えられる普通のもの。集合名詞は集合としてとらえられる名詞。例えばfamilyは集合としては1つと数えることができる。抽象名詞は数えられない抽象的な概念を表す名詞。平和,友情,知識など。固有名詞はこの世に1つしかないものつまり地球,人,山や川など。1つしかないものなら何でも固有名詞。物質名詞は水,金,ダイアモンド,鉄など物質の材料を表す名詞。 英語の名詞には日本語と違う特徴があり、必ず単数か複数かを明らかにしなければならない。5種類の名詞の中で、普通名詞と集合名詞は数えられる。数えられるというのは分けて数えられることを意味する。 したがって残りの抽象名詞,物質名詞,固有名詞は数えられない名詞に分類される。抽象名詞の[平和が1つ]は明らかにおかしいから抽象名詞が数えられないのは当たり前。固有名詞は1つしかないからそもそも数える必要がない。物質名詞は例えば水を原子単位で数えることはできないから数えられない名詞に分類される。 ここから答え。 不定冠詞は普通名詞にしか使わない。 人名は固有名詞だから不定冠詞は使わない。 普通は日本語と英語の数えられる名詞と数えられない名詞はだいたい同じだが、fishやmoney,breadはa fishとかa moneyとかa breadとは言えない。fishとmoneyは集合名詞、breadは物質名詞にわけられるため。

fishは欧米人は数えられないらしい。謎文化だがこれはしょうがないからそういうものとして覚えるしかない。 breadは食パン一斤はナイフや包丁でどうとでも切れる(理論的には無限に薄く)からaは使えない。切ったパンはa slice of breadの形で数える。

0

固有名詞には冠詞(a, an, the) はつきません。 Peter はこの世に1人しかいませんよね? そういった特定の人、もの、場所を表す名詞を固有名詞と言います。Tokyo などもそうです。国名や地域、建造物、人名などの固有のものを表す言葉を固有名詞と言います。 一方appleは普通名詞です。apple は沢山ありますね。特に区別して名前をつけて呼んだりはしないでしょう。 大体のものは普通名詞です。それらには冠詞(a, an,the)が必要です。

0

基本的に冠詞(a, an, the)がつくのは名詞ですね。 なので、基本的に人物名にはつきません。