方眼ノートに筆算を書くのが難しいのですが、何か簡単にできるポイントはありますか?

画像
補足

言葉が足りなかった部分があったようですみません!!! ・解くのは後回しにして、問題だけを先にすべて書き出したい。 ・できるだけ無駄なく、隙間なくノートを使いたい。 という事情があります。 方眼が横に15マスあるノートの場合、答えがそれぞれ4桁以下なら並べて3問書けますが、それ以上だとはみ出てしまうため、2問だけしか書けないな…という具合です。(問題と問題の間は1マスあけます) 説明が下手くそで本当に申し訳ないです…

算数 | 小学校108閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

効率やコスパは度外視、割り切って考える!同じようにモヤモヤしていたという方にそう言っていただけてスッキリしました。 そして市販の問題集の、レイアウトは整ってるけど実際には使いづらいってすごくわかります!(笑) とはいえ、ノートに書くのはもっと手間がかかるので、本当に必要なのかなと疑問で… これからのデジタル化に切実な期待を寄せています(T▽T) 色々と具体的に回答してくださってありがとうございました!!

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

>できるだけ無駄なく、隙間なくノートを使いたい。 これを諦めて下さい。

ノートを順番に使わずに、空いている部分を探してパズルのように使う子がいます。 その労力があれば、それを勉強することに使ったらいいのにと思います。採点するときにも、とても面倒くさいです。どこに何が書いてあるのかわからないので ノートを綺麗に使い切ることよりも、お子さんの学力を伸ばすことを優先してあげて下さい。

0

質問者さんのご希望に沿わない回答になりますが 「できるだけ無駄なく、隙間なくノートを使いたい。」←この拘りは捨てた方が、数学は捗ります。 数学は、膨大な計算や試行錯誤を繰り返して身に付けるもので、残すべき最小限の内容以外の試行錯誤の跡はゴミ箱に捨てるのが定石です。 アスリートが練習で残したグランドの足跡は、練習が終わったらローラーなどで消すのと同じです。 学力の成果は、本人が身に付けたものであって、努力の痕跡ではありません。

0

筆算の問題を書いて、横に2マス空けて次の問題を書きます。 でも縦は掛け算なら何マス使うか大体分かりますが、割り算は子供ではどれ位使うかは、最初に考えるのは子供じゃ難しいんじゃないかと思います。

0

掛け算は左に多く使うし 割り算は右に多く使いますね 掛け算は左側にスペース開けて 割り算は右側にスペース開ければいいんじゃないでしょうか

0

慣れるまでは1ページにひっ算一つだけ書けばいい。 そもそも桁数がどちらに伸びるかなんて、書く前から分かってるやろ。