回答受付が終了しました

ママ友の自慢に疲れました。 仲良くしているママ友がいます。子供の教育にも熱心でしっかりした方です。

回答(9件)

6

私は松嶋菜々子に 似てますって言うママ友って 欲しくないと思われますね 逆にお相手も貴方にうんざり していたりして

6人がナイス!しています

3

あなたがうんざりするのはもっともです。しかしその女性、ある意味で哀れな人なんですよ。 なぜかって? その女性、過去に大きな屈辱を味わったか、心の中に大きな劣等感をかかえているか、その2つに1つと見て、まず間違い無いからです。 なぜ、そう言い切れるのか? 面白いことに、心理学の観点で見ると、優越感の強い人間は、必ずと言っていいほど劣等感も強いそうです。 なぜそうなるのかというと……優越感と劣等感が一枚の紙の表と裏であることは、おそらくあなたもご存じでしょう。 そしてこれは推測ですが……おそらく優越感とは、劣等感に苦しんだ心が、その苦しみから逃れるために生み出す感情なのです。 劣等感の無い人間には、優越感は必要無いのです。 つまりその女性のように、やたら自慢話をしたり、他人を見下したり、他人の上に立ちたがるのは、「私は劣等感に苦しんでいます」と、白状しているようなものなのですよ。 そう思えば、あまり腹も立たないのじゃありませんか? もしそれでも我慢できないのなら、その女性に対し、上記のことを指摘してやるべきでしょう。 「そう自慢話ばかりするのは、『私は劣等感に苦しんでいます』と白状しているようなものですよ」と。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

4

ネタですか? 最後の文で笑っちゃいました。 おもしろい笑

4人がナイス!しています

1

そのような方はどこにでもいらっしゃいます。私もうざいと感じ極力関わりたくないです。子供同士が仲良いと関わらないわけにはいけないことがありますが、そんな親の子供は子供で同じように自慢をしてます。全ては生まれ育った家庭環境が要因です。

1人がナイス!しています

2

松嶋菜々子も笑えたけど、 テツandトモのネタ披露って古いですね? 私の知人にもいますよ。 最初は教育熱心で子育ても家事も仕事も完璧な人だな~って思っていたんですが。 でも、完璧すぎる人って疲れます。 真面目で一生懸命なんでしょうけど、自分の価値観を曲げることができない人のようでした。 急にキレだして、 私が悪いって言うの?全部、LINE読み返してみて! ってLINEが入ってきました。 何かおかしなこと言ったのかなぁ?って思いながら どんな返信を待ってるの?って返しました。 何となく 自分の考えとかを否定されるのが嫌なのかなって感じたので、 ○○さんが正しいよって言いました。 その時には怒りが沸点に達してたみたいで、時すでに遅しでした^^; 恐怖を感じたので、ごめんねー。仕事中だからって返してそのままブロック。 その後、そのママ友のLINE削除してしまいました。 そんな経験があるので、自慢だけならまだかわいいもんかと思いました。

2人がナイス!しています