新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/10 12:54

1313回答

ずっと引っかかる義母の言葉。 結婚10年です。 義母が過干渉タイプで、色々ありましたが今は距離を取りつかず離れず良好です。

補足

予想以上にたくさんアドバイスありがとうございます。 同じ方がいてちょっと安心しました^_^; きっと子離れできず(そのことで夫婦で何度も揉めてます)、いまだに息子が別世帯だと認識したくないんだと思います。お供えや手土産、挨拶をするのは外から来たお客さんと感じるようで、ここの家の人間なのに…と他人行儀にされるのが気に触ったようです。 田舎で鍵は常に開けっ放し、来客は少なくないですが、ガラガラッ…おーい!orおるかー?が大声で当たり前。義実家内でお邪魔します(どころかこんにちは等の挨拶すら)と言う人を自分と我が子以外で見たことがありません。きっとマナーどころかそういうフランクな土地柄か文化なんですよね…。結婚前の段階で敬語はやめてよと言われて以来、義母とはタメ口(?)で仲良くしてもらってます。 変に揉めたくないので相手に合わせて、これからもただいまと言い続けると思います(^_^;)皆さんの回答で義母の気持ちもなるほどと理解できました。 でも逆に考えてみたら、私の実家で夫がただいま〜と言ったら、親はギョッとするし、私はアンタの家じゃないだろ〜と突っ込んでしまいそうです(笑)

家族関係の悩み | 生き方、人生相談372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。義母の気持ちも汲みながら無理せず頑張ります。

その他の回答(12件)

0

その家のスタイルとあなたのスタイルが合わないのかな?と思いました。 義実家は結構ラフなご家庭で、あなたはしっかりとした性格なのかなぁ〜?と。 私もよく行く親戚の家なんて、昔は「お邪魔します」だったのが今は「こんばんは〜」や「○○おばさん、遊びに来たよ〜」って入ります(田舎なので在宅でも留守でも玄関全開の地域で、呼び鈴なんて使いません。) 慣れないと思いますが、悪く捉えすぎず、気にしない方がいいと思います。 出来るだけ無理しない程度に義母のスタイルに合わせつつ、程よい距離感を保っていければいいと思います。

1

「こんにちは」「お久しぶりです」「今日は涼しいですね」 なんてどうでしょうか。 「嫁に貰った」という意識が高いのでしょうか。 こういう類って話し合いや説得は難しいので柔軟に対応すればいいと思います。 同居しなかったこと、年々年老いてきたことで将来が不安や焦りが増してきたのかもしれません。 見捨てられやしないか…家族だと認識させておこう!! 逆効果になっていますが。 世間一般からみれば、あなたは常識的な人です。 弟夫婦はぶっ飛び過ぎです。 私は女性ですが結婚して「新しい家庭」を築きました。盆正月は自分の実家へもきちんと包まれたお菓子などを贈ります。 それが一般的なマナーです。 皆そうしています。 ですが、マナーはルールではありません。 もしも義母さんがそういう堅苦しさがストレスだというならば、それに合わせるのも場を丸く収める方法の一つかもしれません。 嫌かもしれませんが、気まずい空気になるよりはまだマシでしょう。 その状況に慣れず、将来お子さんにはきちんと教えてあげたらいいと思います。

1人がナイス!しています

0

相手の意向も汲んでお邪魔しますの代わりに「こんにちはー」と入ってはどうですか? 手土産にしても、「これ美味しいって聞いたんで、一緒に食べたいなと思って」でご自身の好きなものを買って持っていったらいいと思います。 BBQ、義母さんが用意しなさそうなもの持っていったらいいと思います。で、「私焼きガキがどうしても食べたくて〜」とか言っとけばしてもらうだけじゃなくて質問者さんが返すこともできるし、「自分のためのわがまま」ってことにしておけば義母さんも気分良く過ごせるのではないでしょうか。

0

自分も妻の実家に行った時は「お邪魔します」と言ってました。 でも何度目かで「ただいま」と言って欲しいと言われたので、今は「ただいま」と言ってます。 それなりに拘りがあるから信念を変えたくないのかもしれませんが、シンプルに考えて、相手が望んでるなら望み通りにしてあげよう。と考えるのが簡単。 それで誰かに迷惑をかけるというならまた別ではありますが。

0

別に変な意味はないですよ 義理とは言え家族ですし、お邪魔しまーすはないよ…と言われたら、それはその言葉通り受け取ればいいのではないですか? お土産に関しても、持って行きたければ持参し、持参しない人がいても、それはそれで良いのだとおもうのです。