新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

そろばんを長くされてた方、 聞いていただきたいです…

習い事57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも大変参考になるご回答をありがとうございました。 前回やっと問題集をもらえました。次男は今の時点で1級も受かりそうですが、また来月も受験させてくれないんだろうなといったところです… 次男に関する過去質問です。 彼はとにかく数字を愛しているようです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14239055449

お礼日時:4/21 11:40

その他の回答(1件)

1

先生にも考えがあってのことかもしれません。 一度先生にお尋ねになってはいかがでしょうか? >割と満点に近く、ギリギリという感じでもない と言う事は、練習の段階で満点取れてるというわけでは無く、間違いもあると言う事ですよね? 間違い方もいろいろあります。間違いの傾向に法則性があって、「いつも同じような場所で間違っているからそこが直るまではもう少し練習が必要」と考えておられるのかもしれません。 とにかく、お子さんの話だけでは分かりません。先生に一度相談するのが良いと思います。 ご家庭によっては、毎回試験を受けると検定料がかかるから、確実に合格出来るときだけ受験させてほしいといった声があったから受験時期を慎重に検討している とかいろんな理由が考えられます。 そろばん教室は、お子さんだけで行って帰って、親御さんが先生と対面する機会は全くないと言ってもいい状況ですよね。 教え子の足を引っ張るようなことがあるとしたら、実際に先生に合って話をしてみたら判断できるのではないかと思います。 それでも不信感があるのなら、転塾も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

1人がナイス!しています

6教科の点数とのことなので、全珠連の教室かな?と感じました。 もしかしたら、全珠連だけでなく、年3回の日商の試験も受験させるおつもりかもしれません。 日商1級は全珠連2段くらいだと言われる方も多く、日商に挑戦させる力をしっかりつけさせたいというお考えもあるかも??? 又、2級は合格して1級の問題集が届くのを待っている状況だとして、2級と1級の間に準1級があるのにそれを飛ばして1級挑戦するという事でしょうか? 飛び級するから、その分時間をしっかりかけるということかもしれません。 といっても素人の憶測でしかないので、正確なところは先生に確認しないと分からないですね。