ID非公開

2021/4/10 16:37

44回答

後期高齢者、第3号被保険者の母親が、あんたらも年金もらえると良いなと言います。

年金25閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

法律で、 ・国民は、国に、年金保険料を納めなければならない、と決まっています。 ・国は、年金保険料を払った国民に、年金を支給しなければならない、と決まっています。 国会で、あなたも含む国民が選んだ国会議員が、年金法を改正しない限り、年金はもらえます。 年金廃止を言い出す国会議員はいませんよ。いたら、選挙で落とせばいいのです。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

どういう根拠で国家詐欺なのですか? 早めに亡くなった方以外の人は、払った年金保険料より多く受給してますよ。 早めに亡くなっても、遺族が遺族年金を受給してる人も居ます。 それに、年金ではなく年金保険。 障害者になった人は傷害年金が支給されてます。 年金保険料が無料の人も大勢いるので、ほとんど払わなくても受給してる人もいますがね。 さらに、その年金保険料分は全額非課税なので減税になってる。 年金支給額は55兆円以上で多くは使われてる。 廃止したら日本経済がリーマンショックやコロナ危機より悪くなるよ。 企業倒産や失業者続出で、質問者の会社の存続さえ危うい。 昔から年金制度が無かったら、質問者の先祖の誰かが失業で結婚できず質問者が生まれた保証は無い。 年金制度は次の世代が高齢者を支える制度。 次の世代が生まれなくなるとか死に絶えるの? SF漫画だね。 今の年金受給者世代が積み立てた年金積立金100兆円あるのも有名な話。 知性と教養が足りな過ぎる意見だね。

1人がナイス!しています