新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/10 17:23

66回答

昔の日本って外に出る時に着物とか浴衣?みたいなの来てたじゃないですか、あれを今日本人全員がしたらなんかノスタルジーだなぁ……と思ったのですが、どうですか?

着物、和服78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

服は本人が好きなものを着るものです。 強制させるもんじゃない。 私は着物が好きでよく着ているし他の人にも着てほしいと思ってますが、「着たい!」と思って自分の意思で着てほしいです。

ID非公開

質問者

2021/4/11 8:16

もちろん着たくないんだったら着なくてもいいんですよ

1

確かにノスタルジックな妄想だと思います。でも、危ない妄想かと思います。 現代の日本では、着物を着る日を設けたい人達が自主的に、みんなで着物を着る日を設けて、世間に呼びかけるくらいのことはできますが、国民が着る服を国が決めることはできません。 民主主義の国では不可能です。

1

着物が好きで、しょっちゅう着ていますが、誰かに決められて皆でやれなんて強制されるのはゴメンです。 他人に強制なさらず、ご自分でお召しになっては?

1

和服が洋服より防暑対策として優れてることを喧伝してみるとか。そうすれば春夏秋は着物増えそう。