ID非公開

2021/4/10 18:02

55回答

明治から敗戦まで、大日本帝国も徴兵制でしたが?戦争ばっかりやって大日本帝国を潰しましたよね?「軍隊の徴兵制が平和を導く」なんて大嘘ですよね?あまりにも明白にして動かぬ証拠ですか?三浦瑠麗の主張には、根

日本史34閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>「軍隊の徴兵制が平和を導く」なんて大嘘ですよね?あまりにも明白にして動かぬ証拠ですか? 証拠にはならないと思います。 だって、そのほとんどの期間、国民は国の意思決定に関与できなかったのですから。 普通選挙が実施されたのは、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、シベリア出兵も終わった後の1925年です。 それも治安維持法とセットでしたから、戦争に反対するような声を上げられるような状況ではなかったと解すべきであり、現代と比較できるものではありません。 >三浦瑠麗の主張には、根 >拠もへったくれもない。こんな人を学者と呼んでいるんですか? 彼女の主張に全面的に賛成するわけではありませんが、一理あると思ってます。 だって、ネットやリアルの世界で、日本も他国と同じような軍事行動ができるように憲法を改正すべきだ、とか勇ましいことを言う人々の中で、「そして自分は自衛隊に入って自ら戦うんだ」と言う人なんて見たことありませんから。 むしろ、日本が今の平和主義を後退させると、自衛隊の志願者が減って徴兵制になるよと心配する声が上がると、勇ましいことを言っている人々は、「自衛隊はプロの戦闘集団であって徴兵なんて素人は足手まといだ」とか、全否定する人がほとんど。 「徴兵制を敷いて国防の負担を国民が広く分かち合うようにすべきだ」みたいなことを言う人なんて、まずお目にかかれませんから。 結局、彼らは口では勇ましいことを言っても、自分は安全地帯から自衛隊が戦闘するところをテレビやネットで観戦したいだけ。スポーツ中継を見たいと言っているようなもの。 そして自分の気に入らない相手をやっつけてもらって、いい気分に浸りたいだけ。自分が戦うなんてことはこれっぽっちも考えていない。 こういうネット右翼や自称保守派の政治家、評論家の言動こそが、三浦氏の主張の根拠と私は思っています。

ID非公開

質問者2021/4/15 14:20

憲法を改正??再軍備の間違いではありませんか?

0

大日本帝国は徴兵制でしたが、それは世界を見ても当たり前の制度です。 戦争ばっかりやって、というのとは別の話です。 徴兵制は嫌だけど、軍事力がなければ一瞬にして他国から血祭りにあげられるのは明白です。

ID非公開

質問者2021/4/10 20:33

日本には軍隊は存在しませんが?

0

女の右翼は男の右翼よりも怖いものです。男でもなかなか言いにくいことを平気で口にします。そのくせ責任など持ちません。三浦瑠璃は学生時代にある不幸な事件に巻き込まれてトラウマになり、そういう考えを持つに至ったのではないかと思われます。それはそれで同情に値しますが、個人的体験を国家の防衛にまでに当てはめるのは論外です。

0

徴兵制は、兵士集めの方法の一つであって、それ自体は平和にも戦争にも関係ありません。現代では徴兵制を採る国はほぼなくなりましたが、だからといって平和になったわけでもなく、戦争が増えたわけでもありません。 第二次世界大戦までは、徴兵制が世界の標準的な方法であり、日本も、それを採用していたに過ぎません。

ID非公開

質問者2021/4/10 18:18

隣の半島は徴兵制ですが?