お世話になります。無知で何にもわからないわたくしですが、どうかお助け頂きたいです。

資産運用、投資信託、NISA452閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答本当にありがとうございます!めちゃくちゃ助かります! emaxisslimは王道なんですね!気になります!一番リスクが少ないかと勝手に思っている全世界でやろうかと思ってますが如何なんですかね? もし、お分かりになれば雪だるまとemaxisslimどちらがリスクが少ないか教えていただきたいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度もお答えいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:4/17 1:14

その他の回答(4件)

0

「雪だるま」とはSBI・全世界株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま)のことでしょうかね。 これであれば、悪くない商品だと思いますよ。信託報酬は低コストで最低水準です。 ただご自身が何に投資しているかはしっかり認識した方が良いです。 このファンドの場合は米中心の全世界の株式に投資しているものなので、価格変動リスクはもちろん為替リスクは当然あります。(詳しくは目論見書を見てください) 海外株式への投資だとこれ一本で良いですが、このファンドでは日本国内への投資はほぼありません。分散投資という意味では国内株式、国内リート、債権など他の商品も考える価値はあるかと思います。 eMAXIS Slimeの日本株もしくはバランス型も良いかと思います。 ついでに証券会社ですが SBI証券は膨大な商品を扱っており画面が初心者には分かりにくいかもしれません。扱いやすさはマネックス証券の方が上かと思います。 とにかく簡単に分かりやすくnisaで積み立て投資をしたいなら、tsumiki証券という手もあります。こちらは商品が4つしかないのでほぼ迷いません。エポスカードのクレカから引き落としでポイントもたまります。利用者の多くは初心者だと思います。

こんなにご丁寧に本当にありがとうございます。 株式投資以外に国?自体に投資するのがあると聞いたのですがありますか? なるべくリスクを抑えて、じっくり長い目でお金を育てたいのですが、おすすめの商品などありましたら是非教えて頂きたいです!!

0

モーニングスターでも雪だるまはお勧めしてます。全世界もいいと思います。 または、全米株式もお勧めです。 https://youtu.be/_txHgX6dDqI わたしも積み立てNISAをしてますが、私自身は13% 夫は、S&P500一本ですが20%です。 ほかにもイデコ、ゴールドファンドやってます。

ご回答感謝致します! 雪だるまオススメなんですね!やはり結構リスクは高いのでしょうか?どちらかと言うとローリスクで長い期間かけてお金を育てたいです。 13%というのは利回りのことでしょうか?無知ですいません、、、。

1

SBI商事ではなくSBI証券でしょうか? 雪だるまと名がつく投資信託も先進国株式、新興国株式、全世界株式とあるようですが、どれでしょうかね?しかしまあどれであってもユニットリンクというものよりはましかなとは思います。特に家族を持っている方であれば保険自体を無駄だとは思いませんけど、それと資産形成は別問題だと思います。保険は保険、資産形成は資産形成で別でやったらいいと思います。 あくまで私の考えですが。

1人がナイス!しています

無知丸出しでお恥ずかしいです...。それなのにご丁寧にありがとうございます。 SBI証券で口座を開設し雪だるまの全世界株式で考えていますが、あまりオススメはできないですかね?? 仰る通り、保険は保険で掛けているので、投資は投資で今後のために始めてみたいです。