韓国で国産新型戦闘機の機体が公表されました。

飛行機、空港 | ミリタリー86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 超音速戦闘機として、世界8番目と言ってますけど実際そんなもんかもしれませんね。 予算も含めました電子戦にかかわる部分が、韓国製みたいですので、本当に飛べばいいレベルかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

駄作。 性能とか品質の問題じゃなくて、 アメリカ製のアビオニクスと兵装の搭載を拒否された時点でダメ。 兵站に負担をかける装備は単体での戦力は兎も角全体としては戦力向上に寄与しづらい。 例えば対空ミサイルは中距離がミーティアで、短距離がアイリスの欧州製、これまでの韓国軍だとAMRAAMとサイドワインダーの米国製。 KF-21とF-35やF-15K、F-16を運用しようとすると2系統の装備を調達、管理しなければならないので単純に負担が増す。 *ついでに調達コストもどちらかを同数調達するよりも増えると思う。というかミーティアとかAMRAAMより高かったと思う。 インドみたいにこれまで米欧露と夫々運用する体制を時間をかけて構築しているのなら兎も角、そうじゃないから下手すると管理が行き届かず戦力低下すらしかねない。 *というかミーティアを採用するみたいだけどミーティア2(JNAAM)はどうなるんだろうね、大嫌いな日本製(日英共同開発)なんだけど、日本が新型を配備するのに旧型を搭載するんだろうか? というかデータリンクとかもどうするんだろう、既存の米国製には対応してないだろうから販売を打診している北欧製のに対応させるのかな? 警戒機はそれでもいいだろうけど、F-15KやF-35とのリンクはどうするんだろう? データリンク出来ないんならゴミだと思うんだけど、

0

韓国軍内では・・・ 韓国空軍の場合、KF-16機種の中で、自国内でのライセンス生産 (量産配備運用)での機体を、USA本土まで工場整備で現地まで フェリー(空輸)フライトで搬入したら、ローキード社側からは 余りにも!機体が~お粗末過ぎ?&故障個所が多々、その分は余計に 手間暇の増加!追加での別分の予算請求をされたり・・・・ KF-15の専用部品数の低下!稼働率も~大低下! でも!韓国では~他国とは、大相違!稼働率自体の事でね。 一般的には、日区分単位で、その日その際に~どれだけの機体数が 飛行等での可動可能、オペレート OR なのか!での配備数との 比率が稼働率! でも~韓国空軍では、製造番号個別での各機体が、1ヶ月間での 期間内で、1回、1度飛んだら、飛べれば 稼働率として考慮? (常時状態での各場合による、稼働率ではない)という、独自の 方式、規則で・・・ 空軍以外では、動力でのパワー不足と故障の多発+砲身関係での 砲身内爆発事故の生起などの~K2戦車 プログラム面等でのエラー表示が、韓国語でのハングル表示をされる K9自走砲(少数でも、他国へと輸出実績あり)重量オーバーな 上に、連続射撃で砲身、バレルの加熱問題で、量産生産配備 運用を中止、キャンセルでのK11自動小銃・・・ 海軍では、乗員の対処ミス等も追加で~自力走行が不可能となり 長期間、造船所でのドック入り!での、強襲揚陸艦、独島 追加で、故障&不具合等の多発!ドイツ製でのライセンス生産 214型潜水艦 それ以外では、AIP装置とか、バッテリーの トラブル多発での 島山安昌浩氏級潜水艦とか・・・ 部品等の不具合、トラブル多発 離陸して約4秒で、ローター ブレードが 外れ飛んだ~世界最短記録!での、スリオン・ ヘリコプター 空気取り入れ口の周辺には、着氷での問題とか・・・ KFX(KF-21)は、エンジン アビオニクス などが~ 各国での外国製 しかも~イスラエル スェーデン USA など 遠方での距離の国が多々! 運用可能な、兵器類も少なく しかも~USA製ではなく、 ヨーロッパ製! 共同使用運用性での、インターオペラリティ!での面でも、不利が 最初から生起で増加! で・・・韓国!お得意での~ 原因 調査中!(その期間が長い) 責任回避で、天気が悪かったから!だとか・・・ 運用要求性能自体を、低下での変更!それで、問題解決?とする やり方、手段 技法とか・・・ ま~地上試験関係でも、実飛行試験でも、各種兵器類等の運用試験でも トラブル続出!改善対策?出来るのかな・・・ 兵器類、以外でも~韓国の高速鉄道みたいに実例もあるし・・・ ちなみに・・・添付での URLの動画は、参考に!として下さいね。 もしも・・・良ければ、ナイス!での評価&チャンネル登録、コメント 投稿等もしてあげて下さいね。 ま~追加では、おっさんの棒読みニュース(お笑い缶coke軍)での 解説系の動画等も、良い!と思うのでね。 【再】F15Kスクランブル発進崩壊寸前 - YouTube 【再】韓国空軍F16PB『IFFアップグレード承認!!』だけどお金が… - YouTube 【再】KFXの奇妙な冒険 装備編 (中編) - YouTube F35重整備が羨ましい…〇〇しなければならな~い!! - YouTube

0

朝鮮日報の報道に間違いが有ります。 ブロックⅠは限定的対空戦闘、対地戦闘用です。 ブロックⅡでウェポンベイに蓋が付けられ第5世代の完全な対空戦闘用になります。 ブロックⅠは能力的にはF18E/FやF15Kをやや上回るでしょう。 故障の頻度はこれから各装備の調整に入ります。 戦闘機は地表の温度と高空の温度差や超音速時の空気摩擦の温度上昇下の過酷条件。高速時のドップラー効果での作動の調整をしなければ成りません。 実用レベルになるのに5年ほどかかるでしょう。 故障頻度もその頃にならないとわからないでしょう。

0

エンジンやレーダーなど主要部は米国・欧州のものですからね。 予定では来年初フライトで2026年に配備するつもりだそうですが、最初は Block 1の空戦機能だけです。 インドネシアとの話も、開発遅れのいい訳のためのアリバイ作りに見えてきますね。「予算不足で開発が遅れています」とかの……。8600億円の総予算の内の約1410億円がインドネシアの未払い分だそうです。2032年までに120機を実戦配備するという話しですから、1機あたり72億円の開発費です。それも開発が上手く進んだ場合です。 日本もF-2後継機開発があり他人事ではないですね。 「F16以上の性能」……KF-21 ボラメは双発機なのに単発機と比べても仕方ないと思うんだが。何十年も前に設計された単発機以下の性能なら、それは失敗作だよ。 日本以上に無理っぽいね。 初度低率量産の10機ぐらい作って、韓国空軍が訓練機を飛ばしてから受け取り拒否してそのまま黒歴史になる可能性大。

返信ありがとうございます。 確かにF16は配備されて何十年も経ってますね。 最近台湾にも配備されたみたいですけど、かなりアップデートされた機体みたいですね。