ID非公開

2021/4/10 23:09

55回答

弟の結婚式に来て行くドレスについて。

画像

結婚 | 冠婚葬祭121閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/11 19:32

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、後ろ姿だとウエストのゴムが見えてしまうのです…。大変参考になりました。 もう少し探してみます。

その他の回答(4件)

0

ご兄弟でしたら普通和装では? 真夏や妊娠中なら仕方ないと思いますけど、 今まで参列したお式で ご兄弟でワンピースって見たことないので 違和感あります。 未婚なら振袖、既婚なら訪問着を 着る物だと思ってました。 弟、義妹の結婚式はまだないですが 紋付の訪問着を着ていこうと思ってます。

ID非公開

質問者2021/4/11 19:24

ご回答ありがとうございます。 今回はごく近い親族のみ結婚式です。コロナが落ち着いたら友人親戚などをよんで披露宴を行う予定とのことなので、その時は和装にする予定です。 訪問着ではなく色留袖を着ようと思っています。

0

この画像の紺の上がレースで下が無地のひざ下丈のドレスは、上半身の露出が多くて下品に見えるのと、セパレートドレスに見えるのでダメです。

ID非公開

質問者2021/4/11 19:39

ご回答ありがとうございます。 セパレートに見えてしまうか、心配していたのでご意見いただきありがとうございます。 スタイルに自信がないので露出の少ないドレスを探したつもりだったのですが……。

0

マナー上は問題ありません。 体型に自信がないとのことですが、ふくよかな方でしょうか? そうであれば透けて見える二の腕は、レースの袖が広がることでより太く見えますし、襟ぐりの開き具合が広めに丸く開いているとより太って見えます。上半身も下半身もふんわりしているので、全体的に迫力も出ますよ。 もう少し直線的なデザインを選んだほうがすっきり見えるでしょう。 40代になると、肘や膝に年齢が出るのでそでももう少し長いほうが素敵に見えます。 https://crosset.onward.co.jp/items/OPWOIS0054 こちらのような透け感がなく、襟にスリットが入ったものが年齢に合っていてお似合いになると思います。 Vネックもいいでしょう。 短めの袖のワンピースなら、同じ色のジャケットを羽織るのもスッキリ見えます。ジャケット肉感を拾わない硬めの素材がいいでしょう。 フォーマルの場合、色数は少ないほうがいいとされています。 なのでドレスをネイビー、バッグをベージュにするなら、靴はネイビーかベージュで揃えましょう。 バッグも買い直すなら、靴もバッグも黒で揃えると無難に、ネイビーで揃えるとモードな雰囲気に、シルバーにするとおしゃれな雰囲気になります。

ID非公開

質問者2021/4/11 19:28

ご回答ありがとうございます。 体型や年齢に合うドレスについて悩んでいたので、具代的なアドバイスをしていただきうれしいです。大変参考になりました!

0

レース素材や、ぱっと見ツーピースに見える物は、 どちらも賛否がありますが、 家族親族のみの結婚式なら問題無いと思います。 ベージュのバッグをお持ちなら、靴もベージュが良いと思います。 靴とバッグの色が揃っているとフォーマル度が上がります。 色々気になり、もう少しカッチリ目が良いなら、 ↓の様な感じでも良いと思います。 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO517_cpg-083_pno-79_ino-01_ocn-02.html https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO501_cpg-128_pno-34_ino-01_ocn-73.html

ID非公開

質問者2021/4/11 19:26

ご回答ありがとうございます。 靴とバッグの色を揃えようと思います。 画像のワンピースも素敵ですね^_^