ID非公開

2021/4/11 0:33

22回答

私の大学では理学療法士をしながら大学の教員としても働いている先生方が多いのですが、そのようになるためにはどうしたらいいのでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それが1番ですよね!ありがとうございます!聞いてみます!

お礼日時:4/11 14:48

その他の回答(1件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

修士以上の学歴を手に入れて募集があったところに応募して合格して下さい。でも e97********さん 2020/3/16 22:03 研究職が楽かって? はっきり言うと、今の研究職は地獄だよ。戦後史上最悪の地獄。 ただでさえ研究ポストが少ないのに。日本政府は、団塊の世代が退職すると同時に、教授とか准教授とかのポストを消滅させてしまった。 つまり、今、研究職のポストがないんだよ。 医学部以外の研究職の博士号取得者の就職率は50%。 50%だよ!?博士号といえば、最高学歴じゃん。それが、50%って。どんだけひどいの、という話だよ。 研究者になりたい人は、数少ない常勤の助教、講師、准教授、教授の仕事につくために、めちゃくちゃ論文を書いて。応募しまくるけど。 確か、この間、どこかの旧帝大の研究職の倍率が200倍以上だった気がする。 あとは、私立の理学部の教授は250倍だったかな。 ぶっちゃけ、ほとんど研究職にはなれんということ。 出世争いというレベルじゃない。定職につけない。 冗談抜きに、東大出て、研究職を目指していたけど、諦めてトラックの運転手になった人がいる。これはマジ。トラックの運転手の方が、不安定な研究職より安定した仕事だそうな。 企業のぬるい出世争いのレベルじゃないよ。就職氷河期とかでも企業の就職率70%台だったじゃん。博士号は50%だよ!?就職地獄だよ。 研究者の友達を見ていて、かわいそう、の一言しかない。 知り合いは超難関大学を出て、いくつも有名大学の非常勤講師をかけもちしているし。論文も書きまくっている。さらに、超有名な科学博物館に務めて、なんと、彼専用の展示ブースが出来た。 実績は問題ない。だから、有名大学の非常勤講師として引き合いがある。 昔なら、100%教授、准教授になるほどの実力者。 でも、今もまだ非常勤。つまり、契約研究者だから、正規の研究者じゃない。 あれだけ論文を書いて、しかも、有名科学博物館で彼の展示コーナーと彼の名前もでかでかと出されて、経歴も十分なのに。彼が常勤の研究者になれないのは。 彼は悪くない。日本が悪い。 だから、今の研究者は出世争いというレベルじゃない。地獄の椅子取りゲーム。しかも、数百人いて、1個しか椅子がないという椅子取りゲーム。 という現実があります