回答受付が終了しました

かわいいと言っても、「そうなんだ」って感じで全く照れないカウンセラーの心理は?

補足

いえ、なんでも聞いてくれるし、黙っててもずっと待ってくれる先生です。

回答(5件)

0

ほかのこと考えてたんじゃないかな。 患者さんと信頼関係を作るうえで 雑談とかも重要です。

0

カウンセラーは様々な方から様々な話を聞きますし、個人的な感想の言葉をかけてもらう事も多いです。 その中で「かわいい」という言葉を言われるのも多いので慣れてるのかもしれませんね。 褒め言葉の1つ1つに反応するよりも、患者さんの話を聞いて、悩みを解決する手助けをする方がよっぽど大事だと思ってる場合もあります。

2

無視されているんだと思います。 立場上、必要のない会話を無視するのは、カウンセラーの基本スタンスです。

2人がナイス!しています

「かわいい」という言葉が、先生に対して「失礼に当たる」という認識の無いのが残念です。 気分を害しても顔に出さずに受け流すのは、患者との関係性を保つためです。 「患者なのだから仕方がない」 これが先生の、偽らざる本音だと思います。

1

褒められて、それに反応している時間はありません。カウンセリングは時間制限あります。

1人がナイス!しています