ID非公開

2021/4/11 5:26

55回答

トカラ列島で地震が相次いでいますが、でかい地震がくるかもしれないってことですか?

地震111閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

人に聞いて得た情報を100%正しいと鵜呑みにしてしまう体制でなく、ご自分でもちゃんとデータを追っていって、「もしも」に備えておくことなのではないですか。 https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/entries/ ここのカテゴリマスターの中に、「起きる可能性」はデマで何も起きないから安心しろと、備えへの注意喚起をせず人心を無警戒無防備にもっていく回答の一点張りでBAをもらい、それでカテゴリマスターを維持させている輩が居ますが、しかし「備えあれば憂いあり」なのか、よくお考えを。 「でかい地震が来なくてカテゴリマスターの言うとおりだった」は、あくまで後々の結果でしかなくて。

1人がナイス!しています

0

いいえ トカラ列島の地震が大地震の前ぶれというのはウソです。ネットで地震のウソを毎日流している人たちが拡散しています。地震の専門家でも研究者でもありません。目立って注目されるのがうれしい人たちです。 トカラ列島は火山の島で地震がおおいところです。また震源が島のそばで起きるので悪石島や小宝島で震度1以上になることが多く地震速報も多いです。いつもとてもたくさん起きていることが、たまにある大きな地震の前にあっても当然です。 大きな地震があった例だけを取り出してきてそうでなかったときのことを隠すというトリックでトカラ列島の地震と大地震に関係があるというウソを作っています。錯誤相関と呼ばれる心理学的な錯覚です。 ネットの地震のウソは「なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学」という本を読めば見抜けるようになりますのでおすすめします。

0

マスコミも何処からか知らんけどさ、圧力が掛かってるみたいだよ、気象庁も会見しないし、朝から晩まで新型ウイルス報道ばっかり、国民の目を何とか逸らそうと躍起になってるのが見え見えだよ、これから国民がパニックなるのを恐れてしてフタをしようとしてるんかな‥