着物教室に通わず 着付けを何回かしてもらうときに本気で覚えようとしたら 何回めかから自分で着れるようになりますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます! You Tubeや本も見てまず浴衣から頑張ります!

その他の回答(7件)

0

本やネットで勉強しながら独学で着付けを覚えることは可能です。途中、プロに着付けしてもらう機会があれば大いに参考になるでしょう。 訪問着や留袖ではなく、まずは浴衣からどうぞ。次が普段着。そうしてある程度自信がついたら訪問着など礼装にチャレンジしてもいいですね。 何回?いえいえ何十回です。自分で着る回数が大事です。

1

着せ方を体験するのは勉強にはなりますが、それだけで着られるようにはなりません。他人が運転する車に乗せてもらっていても、運転ができるようにはならないのと同じです。 自分で工夫しながら何度も着てみると、その内できるようになります。どのくらい練習が必要かは、個人差があります。 ただ、訪問着はともかく、留め袖って、それが必要な行事のとき着るつもりなら、一般的にはほとんど着る機会がありません。

1人がナイス!しています

0

見て覚えるだけじゃ無理でしょう。 車の運転を横でみてるからって、実際に免許のない人が運転したらぶつけまくりだと思いません? 何事も自分でやってみて、頭と体で理解しないと。 「着付けを何回かしてもらうお金」がおありなんですから、ワンコインレッスンも試されてはいかがでしょう。

0

着付は「覚える」ものではなくて、「できる」ものです。 プロに着付をお願いすることがあったり、美しい着付姿を見たときに、しっかり見てコツを意識することは、美しい着付をできるようになる方法ではあります。 私も、自分一人で着付ができるようになって長いですが、それでも、上手い人の着付姿を見ると、しみじみと眺めてしまいます。 ただ、見て頭で覚えれば、その通りに着付ができるかと言えば別問題です。 そもそも他人に着付けるのと、自分で着付けるの、結果は同じでも勝手が違いますしね。 着付教室に通わずとも、本や動画などで着付を勉強することは可能です。 私自身も含め、そうやって覚えた人は何人も知っています。 ただ、礼装である留袖など本当にフォーマルな場は、着付講師をしている人でも、知人などに着付を頼む人もいるそうですよ。

0

着せてもらっても覚えられません。 しかしyoutubeみたり、着方を教えてもらえば半日で覚えられます。 早い人は1日で訪問着や礼装着られます。 実際そうしています。