コード進行からキーを推測する方法について教えてください! Aメロ D#m / B / C#sus4 / F#/F D#m / B / C#sus4 / F# Bメロ B / C# / F# /A#7 サビ

作詞、作曲 | 音楽27閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかに!定義や理屈におさまってしまうほど面白くない音楽はありません。 耳に自信がないことからどうも理屈に頼りがちな性格ですが、もっとたくさん楽曲を聴いて経験をつみます! ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

主和音が判断出来ていないその推測はどうかと思います。スケールも考えましょう。その推測だとFis durかdis mollか判断できない気がしますが。 属和音と主和音がぱっと見で判断できない場合は実際に鳴らしてみましょう。このコード進行を鳴らせば普通にFis durだとわかると思います(私は優れた音感がないので見ただけでは判断できません)。ただEだけ表記ミスを疑いたくなるぐらい異常に浮いています。

1

そういう発想でもよいと思います。 でも、私には、そんな発想にたよらないとわからない曲は無視すべきだと思います。時間の無駄だと思うのです。自作の曲なら、自分が決めればいいだけのことです。 キーというものは、 第一に、主旋律できまるものです。 だから、主旋律に注目して主音と調性を感じてください。 これがあいまいなときに、ほかのことを考えるのです。 初めからコード進行で考えるのは、本末転倒です。 臨時記号の位置、転調をどう考えたら合理的かを考えてください。 メロの主音を感じ取れないなら、作曲も理論も無駄ですので。 第二に、使用してる音の臨時記号を全部集めます。 調号と一致してれば話は簡単です。 でも、いまは、そんな単純なのは珍しいので、どれがスケール外の音をつかった和音か考えます。 その際、終止形を探します。セカンダリードミナントなんてものもあるので、それが本当の終わりかどうかをよく見て。 それでもヒントがないときには、主様のような方法もあると思います。 その場合、メロ自体が普通の短調長調でない場合もあります。 だからこそ、まずはメロを味わうことが大事です。 ただ、繰り返しますが、そこまでしないと分からない曲は捨てるべきだと思います。やりたくなったらやるだけですから。本人があいまいにしたいんだからそれでいいだろって思います。 で、上記の作業をやって見ると。 F♯は浮いちゃってます。 典型的な終止形は、むしろD♯mに向けたものです。 最後のBが本当にそれで終わってるなら、最後で転調でしょう。

1人がナイス!しています