新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/11 11:44

1212回答

ママ友付き合いが良くわからなくて対応方法を教えてください。 小学一年生の子供と昨年から公民館のサークルに隔週で通っています。

補足

一昨日、別のママ友親子と遊びました。 学校内での子供同士の会話から、その事を知ったママ友から 「なんで、別の親子と遊ぶの言ってくれないの?なんで?なんでうちに黙ってたの?」と結構な剣幕で詰め寄られました。 「え。だって、一昨日習い事の日だよね。仮に誘ってもいけないよね?」と言いましたが、 「いけないけど?だからって、秘密にする?私たちやっぱり友達じゃないのかな?」と返されました。 …私とあなたは、いつから友達になってましたか?状態です。 すぐこのように怒り出すのが途方もなく面倒です。 友達じゃないのかな?の質問に何も言葉が出ませんでした。 学童もやめようかと思い始めました。

小学校 | ご近所の悩み207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/13 20:38

ありがとうございます。 ごめんね気が利かなくてーだと、ずっと相手に合わせ続ける羽目になりそうです、、 ↑ 言われてみればそうですね。 そうですね。私は子供のただの付き添い感覚です。 そうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 先日、学童を休んだら「なんで居ないの?」とLINEが来ていたのにドン引きと恐怖を感じたため、 来月から今の学童を辞めて別の民間学童に変わることにしました。子供はどこの学童でも良いと話しているので良かったです。 「ごめんね子供が約束してるみたいでー」は使えますね。 とても沸点が低く、賢くないのかアルコール依存症の記憶障害の為か勘違いして勝手にキレるパターンも増え、縁切りします

その他の回答(11件)

0

普段から一緒に遊んでいて仲が良ければ、行く日に「今日行こうとおもってるよ」と一言連絡入れるかもです。 そんなに仲良くなければ、特に連絡しません。 入り口で会っても、行き先は一緒と分かりきっているので、先に入ると思います。 中高時代に、その方と同じタイプのクラスメイトがいてしょっちゅう喧嘩していました。相手が一方的に怒る感じですが。 一緒に行動しない=友達じゃない のような感覚があるみたいですね。

ID非公開

質問者2021/4/13 20:40

体験談をありがとうございます。 ちなみにですが、そのお友達は、何かに優秀な方でしたか? 昨日もうとんでもなく嫌な感じにされてしまい、凹んでしまいました。

1

親密に付き合いたいと思わないなら、そんないちいち面倒くさい人、待ちません。

1人がナイス!しています

1

私だったら、待たないし、行く行かないも言いません。 そして、何で待っててくれなかったの?と言われたときに、あ!そうだよね、ごめーん、私そういうとこ、気が回らないんだよねー。悪気はないから気にしないでくれたら助かるーごめんねー、と言って、今後も変わらず、自分のペースでいき、相手に諦めさせます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/11 18:17

ありがとうございます。 あ!そうだよね、ごめーん、私そういうとこ、気が回らないんだよねー。悪気はないから気にしないでくれたら助かるーごめんねー、 これは凄く参考になります。 次回からそのように言いたいと思います。 子供は仲良いですが親がなんであんなに怒るのかちょっと理解が出来なくて、どこでキレるか分からないので怖いです。

2

ウザいわ。ホントウザい。誰かと一緒でないと行動できないんですかね。 これからその人と親密に付き合いたいと思ってないなら、入口では待たないですしこちらからも連絡しませんね。入口付近でたむろしたら他の方に迷惑です。喋りたければ中で挨拶して隣に座れば良いだけでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/11 18:17

ありがとうございます。 そうですね。 喋りたければ隣に座ればいいですね。

0

めんどくさいですね。 ママになってもかまってちゃん病が抜け切らない人。。 わざわざ連絡はしませんね。 行くか聞く連絡が来ても「わからない」と送り続け、入り口で待つこともしません。 どうせ中に入ったら一緒なんだから。。 普通の人は嫌なのかな?と気付きますけどね。笑 会って文句言われたらとりあえず「ごめんねー」とは言いますが。心の中ではどうでもいいと思います。 お家が近いとのことですが、子ども同士は仲が良いのでしょうか? 仲がいいのならとりあえず遊ばせはしますが、必要以上の会話は避けますね。

ID非公開

質問者2021/4/11 18:20

ありがとうございます。 子供は仲良いのです。 普段相手の子がうちの子にべったりです。 うちの子と仲良い子が混ざるのを嫌がります。 しかし、自分の仲良しを見つけると途端に無視をする子です。 親としては傷つくのを何度も見ているので、あまり関わってほしくないと感じています。