ID非公開

2021/4/11 12:51

1717回答

日本刀は生身の人を2,3人切ったら切れなくなるという話があるのに、何故世界一の刀という人が居るのですか?

歴史 | 格闘技、武術全般353閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりもうしわけありません。

その他の回答(16件)

2

それは、実験結果です。 日本刀は人(生身)だけの体を切るのであれば、相当な数(血のりがへばりついて切れにくくはなりますが)切れます。 問題は、武士同士が刃と刃を合わせるから刃こぼれしてしまうだけ。 青龍刀やシャムシールなど鉈みたいに重さで叩きつけて首を落とすのとは違います。日本刀で切られた人(戦時下)に日本兵が切られた後で意識があったら目をゆっくり左右に動かしてほしいと言ったところ、日本刀の切れ味が良すぎて、切り落とされた方の意識がしばらくあった。 所が青龍刀やシャムシールは首が叩き落とされるから首が飛んだら痛みが残り過ぎとちぎり落とされたようなので無理。 上記の実験ですが、世界一強い鋼実験で、日本刀の歯に機関銃で打ち続けたら、弾が真っ二つに裂けて…しばらくしてから歯が割れた。 南アジアや中国や西欧刀は、弱くて割れずに曲がって裂けた。 以前テレビでやっていた。日本刀の鋼の実験。

0

素人ですが、 達人が斬ったら 何人でも斬れて、 素人が斬ったら 1人斬るのがやっと? 斬る時に 刃筋が立っていなかったら 曲がったりするから? 塚原卜伝の弟子の剣豪将軍「足利義輝」が 松永久秀の手勢に襲われた時、 斬れなくなったら 刀を取り替え取り替えして 斬ったそうですが、相手が 一応 具足を着ていたから? 子どもの頃、肉屋さんが 肉を 一切り二切りする度に、包丁にこびり付いた油を 細い棒ヤスリで 2、3個所 削り落としていたのを見たことがあります。 全部落とさなくても、2、3個所 落として 包丁の側面に段差を付ければ、摩擦がなくなるらしい。

2

鍛冶屋です。居合もやります。刀で数人切ったら切れなくなるというのは司馬遼太郎の作文です。重さ1kgの鉄の棒ですから刃がなくても叩かれたら死にますよ 突けは何人でも殺せます。 日本刀のいいところは折れない、曲がらない、切れるということですが、所詮は鋼なので刃こぼれもすれば折れもします。 近藤勇が池田屋で戦ったあと、刀が曲がって鞘にはいらにいので抜き身でもってかえった 翌日には反りが戻って鞘に収まった さすがに虎徹だと手紙にかいてます。 戦国時代でもシナ事変でも研ぎ師が同行してます。使えば研がないと切れ味は落ちます。もちろんスペアの刀ももっていきます 日本刀は単なる人斬りの道具ではなく、日本武尊の草薙の剣にみるよに精神的な意味合いが強いです。刀に魂が宿るということです。戦争にいった老人にきいたことがありますが、丘の上からシナ兵が機関銃を撃ってくる、自分は塹壕で隠れているだけだが日本刀を抱いていると勇気が湧いてきたとのことでした。