ID非公開

2021/4/11 14:29

66回答

広さを表す時に東京ドーム○個分という言い方をしますが、△haとか◻︎㎡と伝えた方が分かりやすいと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?

日本語 | 数学40閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

はい、地方人の私は、東京ドームには行ったことがないので、「東京ドーム〇個分」と言われても、大きさのイメージが湧きません。 東京中心主義の一例ですね。

0

そのことはずっと以前から思っていて、 テレビで見聞きするたびに「そんなこと言われたってわからんわ」と ツッコミを入れてました。 しかし いつしか自分も人に何かの大きさを説明するのに 「東京ドーム何個分」を使うようになりました。 冗談でですが。

0

両方言ってもらえるといいんですよね。 何ha、東京ドーム何個分です。

この返信は削除されました

0

東京ドーム何個分と言われても、ただ広いんだな、と思うだけです。20個分も100個分も同じです。野球が好きな人はイメージできるのかもしれませんが。 それよりは、平方メートルなどで言ってくれたほうがイメージしやすいです。