回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/11 14:54

66回答

プロの方にクラリネットのレッスンをお願いをお手紙でしたのですが、返事が全く返ってきません。

楽器全般 | 吹奏楽87閲覧

回答(6件)

1

お手紙を書いたのはオーケストラの奏者レベルの方ですか。 本来であればメールの返信くらいはあって然るべきだと思いますが、お仕事が忙しく対応を後回しにしているか、あるいは、そもそも手紙を読んでいないか、あるいは返事を書かないつもりなのかもしれません。 オケ奏者というのはクラリネット奏者の中でもトップクラス(音大の講師などを兼任している場合もあり)ですから、「ほかの先生から紹介のないレッスン生はそもそも受け入れていない」可能性も十分にあります。 なので、くれぐれもオケの楽屋に押し掛けるなんてことはしないでくださいね。オーケストラの事務局、あるいは、その奏者の方がマネジメント契約を結んでいる音楽事務所があれば、そこに「〇〇先生は一般のレッスン生はとっていらっしゃるのでしょうか」と尋ねてみるのができる限度だと思います。

1人がナイス!しています

1

レッスンやってます,1時間1万円です,みたいに公に生徒さんを募集している人なら,たまたま忙しくて返事が出せないのかもしれないので,もう少し待つなり,再度メールするなりすればいいと思いますが,有名な奏者であれば,知らない人からメールもらっても,いちいち返さないと思います.もちろん,レッスンを受けるのは無理だと思います.

1

普通に考えたら 全く知らない人から手紙きて、恐怖を感じることもあるかと思います。 知らない人をレッスンする場合、場所も選ばないと怖い。 音楽家は自分は知らない人から名前と顔を覚えられるというリスクの高い仕事ですから、先方も思案中の可能性が高いです。 待つしかありません。 返信がくればラッキーだと考えて待ちましょう

0

少し失礼な感じがするね。 僕の先生も、お中元やお歳暮を贈ってもお礼の連絡は何もないのと同じ感じがしたね。 その先生の、電話番号を知って居るのなら、「この間レッスンを御願いした者ですが、ご返事を未だ頂いておりません、如何な物でしょうか?」くらいの連絡をして見たらどうかな?

ID非公開

質問者2021/4/11 20:25

電話番号は、分からないので先生からご連絡が来るまで待つしかないのでしょうか。

0

どのくらい返ってきませんか? 手紙を返すのが面倒臭いだけかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/4/11 18:26

二週間以上返答がないです。 お手紙の最後に、自分のメールアドレスと電話番号を書いたのですが、、、