ID非公開

2021/4/11 15:18

66回答

現在、私立高校(偏差値45前後)の高2です。

大学受験 | 大学68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 皆様のご回答から、とりあえず今から受験対策を取り組み始め、模試の偏差値と相談しながら決めていきたいと思います。 皆様の回答は受験対策を取り組むのに、目標を持てる内容でした! BAは将来に対しても見通しを持てた回答でした。 また模試後、質問が出来ましたら同カテゴリに質問を投稿させていただきます。その時は良ければ回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:4/13 2:33

その他の回答(5件)

0

私も偏差値は高く無かったけど、マトモな会社員になりたかったから美大に進学しました。 普通大学だったらFラン、BF以外は選びようがなかったでしょうね。 受験対策も美大での授業もキツかったですが、それしか選べる道が無かったということです。それしか一般社会に復帰する道が無かったんです。だからキツくても耐えましたよ。まぁ楽しかったんですけど。 仕事も関係するカテゴリーだから楽しいんですよ。趣味が そのまま仕事なんです。 キツイことも有りますけど、だからといってフツーの仕事もやりたくないし。 、、、一般的に高校の偏差値が45ってことは大学受験偏差値に換算すると30〜35です。高校内で真ん中くらいなら。 その数字はFランどころかBF校しか大学選択する余地が有りません。 正直なところ、大学選択で どこにしようか?やりたいこは?と迷うことが出来る立場に貴方は居ないのです。 そこに行っても就職自体が無いんじゃないでしょうか、、、、。 なのでスポーツ推薦などが盛んでも有るのでしょう。なんとかワンランク上の大学に行けますからね。 スポーツ科学みたいな専攻で教職課程をとれば、低偏差値大でも教職の公務員になれますからね。

0

学費を考えたらそりゃ国公立の方がよいでしょう。 でもその分偏差値も高いですし私立に比べて受験の科目数も多く準備も大変です。 正直申し上げて偏差値45の高校からではまずはムリ。 今の高校で成績は一番、それもものすごく突出している、というような場合でない限りは難しいと思います。 もちろん突出してトップですということなら受験してよいと思います。 ただ私立大学だったら基本3科目ですので今からしっかり準備して行けば上位の大学に合格することも夢ではないと思います。 いずれにしろまずは全国規模の模擬試験を早急に受けてご自分の偏差値を把握しましょう。 その際に結果と共に大学ランキング偏差値表が配布されるはずですから、それを見てご自身が今どの大学を目指せる位置にいるのかを確認しましょう。 文系大学の受験科目は基本的に英国社、理系は英数理。 どちらがよいか決めてその科目に絞ってとにかくさらに偏差値を上げるべく頑張って勉強することです。 文系の場合は高3の後半、受験前ギリギリまでに学部を決めれば大丈夫ですからまずは勉強を優先させましょう。 理系の場合は専攻によっては理科の科目が限られるのでとりあえず偏差値の結果を見て高2の終わりまでざっくりは決めればよいでしょう。

ID非公開

質問者

2021/4/12 12:38

回答ありがとうございます! 自身の偏差値が分からないため、まずは全国規模の模試、受けてみようと思います。 それにあたり、模擬試験は何がいい、などありますでしょうか? 私の学校では3年のみ駿台模試、1,2年は進研模試なのですが… もしないようでしたら、駿台模試を受けようか、と考えております。

0

大学選びは中々大変ですね。今や、文系理系以外に、「文理融合学部」や「国際・グローバル教養系学部」が2005 年頃から沢山出て来ましたから……。 私のベストアンサーを御参照下さい……↓↓↓↓↓ ★「大学受験のことです。私は今高2で春から高3です!まだ進路にも悩んでて学部を調べて見たりしたのですが…」 Yahoo!知恵袋2021/02/28 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10239541755?fr=and_other 国公立志望なら、即座に受験勉強に取組んで下さい。こんな感じですかね……↓↓↓↓↓ ★底辺高校からそこそこの大学に行くとそれなりの仕事範囲は広がりますか? 私のベストアンサーをご参照下さい。 - Yahoo!知恵袋 2020/11/23 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12234882677?fr=and_other 正しい勉強法、自分の相性と理解にマッチした参考書や問題集の選択、受験勉強のスケジュール立案、調整、管理が重要です。 **************** 下記は関西圏で進学塾を開催するMr.ステップアップの白チャート+適切な問題集の組合せで、神戸阪大京大東大を目指す方法論で偏差値44の高校生もステップアップさせてしまうとの事です… ↓↓↓↓↓ ★【共通テスト数学】3ヶ月で9割とれる!受験生必見のすごい対策→「セルフレクチャー◎○△✕仕分け7回反復+5年間の過去問研究」京大農学部合格のゆばしおり解説 https://youtu.be/ENkB_-bC50k ★国公立数学はこれでOK!何と数研出版の白チャート+マセマ『合格!数学実力UP問題集』京大農学部合格のゆばしおり解説 https://youtu.be/O2GwUMJTcr0 ★高3になる前に終わらせてほしい基本参考書【英・数・国・社・理】@CASTDICE TV解説 https://youtu.be/jy-3Bf250Bg ★『螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部 学科案内号』 旺文社 (2021/3/30) ★『大学図鑑! 2022有名大学83校のすべてがわかる!』オバタ カズユキ、ダイヤモンド社 (2021/3/17) ★『2022年度版 新大学受験案内 夢をかなえる185大学』東進ハイスクール・東進衛星予備校、ナガセ (2021/3/27)

0

私も高校3年生の夏休みでギリギリに決めました。私の場合どの道に進むかで悩んでいましたが。。 例えば、趣味の音楽の仕事ではなく、趣味の音楽のサポート側の仕事など。 私もスポーツは好きですが、スポーツを仕事にするほどではないため、スポーツ選手をサポートする側の仕事に就きたいと思い、今はそっち系の大学に通っています。今のとこ後悔はしていません。 私立に通うか、国公立に通うかは奨学金制度もありますので、学費に関しては親との相談しかないです。

0

まずは、全国模試を受けてあなたの全国レベルでの位置を知りましょう。 全国レベルの位置は、偏差値で示されます。 で、あなたの学力で無理なく受かりそうな大学がどの辺かを見極め、その中から大学を選ぶ か、 大人しく周りのみんなと同様に推薦で大学に行くかです。 一般的に、国公立大学は一般入試で大学に行く人が多い進学校向けの選択肢です。