ID非公開

2021/4/11 17:17

77回答

よくTwitterなどで見る鉄道写真の中に、カーブになっている場所で1両目の前面だけにピントが合っているという写真なのですが、真似してみようと思ってもピントが全てに合ってしまいできません。

デジタル一眼レフ53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

どのメーカーを使われているのか分かりませんが たとえば、APS-Cボディにフルサイズ用70-200F2.8を取り付けて撮影するという手があります。 フルサイズ換算で100-300mmとなるのでそこそこ望遠が効きますし、開放で撮ればAPS-Cといえども奥の車両はそれなりにボケますよ。 それ以上を求めると、一気に投資額が上がります。

1人がナイス!しています

2

エントリー機のキットレンズの組み合わせですと、カーブの曲線具合や編成長によっては、列車後方のボケ具合が緩いことはあるでしょう。 それでも見通しの良い場所で編成長の長い列車を撮ることで後部はいくらかボケてくれるでしょう。 より良い解決方法は、F2.8通しの望遠レンズや400ミリ超の望遠レンズにすることです。

画像

2人がナイス!しています

2

1両目の前面だけにピントが合っている写真を真似するには、置きピンという技法を使います。 置きピンとは、三脚とレリーズを用いて、電車が通過するところに前もってマニュアルでピントを合わせて置き、目視で電車が通過するのを見計らって、レリーズでシャッターをきる技法です。 絞りはF8でも良いですから、ISO感度を400にして実践してみてください。

画像

2

1両目の全面にだけピントがあっているということは、被写界深度が浅いからです。 好みの問題と言えますが、カーブで撮るのでしたら先頭から後ろまで鮮明に撮る方が良い写真と思います。 敢えて全面だけということであれば、被写界深度を浅くする工夫をしましょう。 被写界深度は、被写体と背景の距離差とレンズの明るさが生み出すものです。 望遠を使っても遠くで撮るのではなく近くで撮るとか。 F値の数字が高くならないように絞り優先モードで絞りは開放にして撮ってみるとか。 試してください。