ID非公開

2021/4/11 17:44

44回答

男性社会人の先輩方に質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/11 18:34

回答いただき、ありがとうございます。 ブラシをかけた後のスーツ (着用済み)のものは、 他の着用していない洗濯物と別の場所に保管しておきますか? 何かホコリとかがついている気がするのですが、気にしすぎでしょうか?

その他の回答(3件)

1

使い方や頻度にもよるのであくまで参考にしかなりませんので悪しからず。 【スーツのクリーニング】 基本的にシーズンが終わって片付けるときしかクリーニングには出しません。 勿論極端に汚れたり、大汗をかいたりしたときはべつですが。それ以外はブラッシングと抗菌スプレーの類のみです。 クリーニングはスーツにもそんなに良くないので高頻度でやるのはさけてます。 ※ちなみに各シーズン、スーツ5着強で回しています。 【シャツのクリーニング】 自宅で洗濯派なので不明です。 平日5日分×2セットを、週末クリーニングで交互に回す人が多いかと。 【靴磨き】 こちらもコンディション次第ですが、概ね5〜6回履いたら磨きますかね。あまり履かない靴の場合でも2〜3ヶ月に一度は磨くと思います。 普段はブラッシングと固く絞った濡れタオルで拭く程度です。

1人がナイス!しています

1

シャツは「着用毎」でスーツは、仕立てのデリケートなものが多いので3シーズンに一度くらい。なお、汗をかくような日にスーツは着ません。 革靴は2ヶ月か3ヶ月に一度くらいです。 なお、ある程度、数がありますので、多くても2〜3週間に一度くらいの着用になります。 シャツは、皮脂などの汚れが固着すると落ちにくくなりますので、毎回洗った方がよろしいかと。 また、スーツは、いわゆる量販店などで購入した製品でしたら、1シーズン毎、汗をかく日も着用となれば、2週間くらいの間隔でもいいかなと思います。 いずれにしても、身だしなみをケチってはいけません。 倹約とケチることは異なりますので。

1人がナイス!しています