ID非公開

2021/4/11 18:30

77回答

法廷相続人について質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答、大変参考になりました。DNA鑑定は効力はないのですね。知りませんでした。教えて頂き、皆さんありがとうございます。私も主人とはまだ再婚したばかりで、このような話をするのも、また信頼を失いそうで怖いので、長く過ごして見てタイミングを見て話そうかと思います。

その他の回答(6件)

0

ご主人が遺言状を書けばいい。 過去の離婚については、ご主人の事。 つまり、主様には全く関係なく、ご主人が話しただけのことを安易に鵜呑みにしていふだけだよ。 実際には、離婚時に二人が決めた事だし、際場所で決まっていること。 ご主人の言う話が本当なら、その時に出ていた話のはず。 元嫁が不倫した理由なら子供が不倫相手の子だとその場で疑うけど。 ご主人からしたら、自分は悪くない元嫁が悪いみたいに都合良く話してるだけにしか見受けないけど。 それを主様が安易に鵜呑みにしているだけで。まして子供の立場を考えたら、一番の被害者になるわけだら、ご主人を可哀想に見るなんて非情な考えにすぎない。 ご主人の財産はご主人の財産だから、ご主人が決めること。主様が心配する必要ないし。 今更、DMA鑑定して、実の子じゃない、と分かりそれを子供たちに伝えて深い傷を負わせて、それでも財産が大事と言う主様なんですよ。 心配する箇所ズレてますね。 ご主人にどれだけ財産あるかは知りませんが、受け取る側にも管理する費用は必要になりますので。 財産が欲しいなら、主様もそれ相応に稼ぎないと管理できないから。 安易に貰えるだけど勘違いしない方がいいですよ。甘い考えで老後破産してる人もいますからね。

2

不可能。 すでに最高裁判例がある。DNA鑑定より嫡出推定の方が優先する。 それと夫の言うことを額面通りに受け取らない方がいいよ。過去の離婚事由を再婚相手に自分が悪いように言うわけないから。あなたが自分の浮気と浮気相手に大金貢いだことが原因で離婚したとして再婚する新たな夫にそのまま正直に伝えますか?伝えないでしょ。そんなものです。統計的には離婚原因の多くは男側にある。

2人がナイス!しています

2

ご主人が判断するんじゃない? 貴方が判断する事じゃない。 子供捨てた男性は俺の子じゃないかもって よくいいますよ。そっくりでも。 何度聞いたかわからない。笑笑 それと、不思議と嫁の浮気が原因で別れたって言うのよね。違う理由でも。 それもみんな言う言葉だよ。 仕方ない、おふると結婚したんだから 問題は沢山ありますよ。 法定相続人はご主人が決める事ですから ご主人にお任せしましょう。 唾液、髪の毛から鑑定はできますよ。 10000くらいだった。

2人がナイス!しています

0

まず、戸籍上の父子関係があって、元妻との婚姻中の懐胎、出産であれば、旦那さんの嫡出子であるとの推定が働きます。これをひっくりかえすには嫡出否認の訴えによる必要があり、旦那さんがお子さんの出生を知ってから1年以内に提訴する必要があります。なので既に提訴期間を過ぎています。 たとえば元妻の不倫が、旦那さんとの婚姻生活破綻後に起きたというのであれば、旦那さんの嫡出推定が働くなりますが、破綻原因はおそらく元妻の不倫でしょうから、極めて現実性が薄いでしょうね。 いずれにしても、この問題は旦那さんがどう考えるかの問題で、そうまでして父子関係を否定するのか、あなたと、あなたの子に遺産を残す遺言さえ書けば足りると考えるか、旦那さん次第です。あなたが口出しすべき問題ではありますまい。

1

現状戸籍にしっかり実子として乗ってるのですから、それをなんとかしない限り法定相続人です。遺言状を作ってもせいぜい遺留分に減額できるだけで、相続権を否定できません。 で、家庭裁判所で「親子関係不存在確認調停」を申し立てるわけですが、実の親子ではないと推察するに十分な証拠を添えなければなりません。あなたに協力的な関係者がいない状態では、難しいでしょう。

1人がナイス!しています