ID非公開

2021/4/11 19:33

33回答

フランシスコ・ザビエルが手紙に「こんなモラルの低い国に布教するのは無理だ」と書いたというのは本当ですか。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/12 13:44

いえ、誰かを責ているのではありません。事実かどうか知りたかったのです。本人がいないところで質問するのは失礼と思い、こちらをカテゴリに含めました。 キリスト教が離婚を禁じたことが、当時の日本人には受け入れがたかったという話は聞いたことがあります。幕末に日本に来た西洋人が性的な大らかさに衝撃を受けた話は私も読みました。トロイの木馬を発見したシュリーマンが日本にも来ています。銭湯の男女が裸のまま彼の行列を見物に出て来たのに驚いたようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:4/14 1:21

その他の回答(2件)

3

フランシスコ・ザビエルは、日本では、 「そんなにありがたい教えが、なぜ今まで日本にこなかったのか」 「そして、そのありがたい教えを聞かなかった我々の祖先は、 今、どこでどうしているのか」 「自分たちは洗礼を受けて救われるかもしれないけれども、 洗礼を受けず死んでしまったご先祖はどうなるのか、 やっぱり地獄に落ちているのか」 「あなたの信じている神様というのは、ずいぶん無慈悲だし、 無能ではないのか。全能の神というのであれば、 私のご先祖様ぐらい救ってくれてもいいではないか」 ・・・と人々に言われた、という記録が残ってます。

3人がナイス!しています

1

それはインドです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/14 1:08

引用元を教えてください。