スマホで使えるコンデンサーマイク(ミニプラグ4極端子+3極変換プラグ)についての質問です。

オーディオ | DTM16閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

M2は「プラグインパワー」方式のそのマイクには対応していません。ヤマハAG03だったら対応してますが。 XLR端子(バランス)でファンタム電源を必要とするコンデンサーマイクを購入して使用してください。マイクを生かしたかったらパソコン本体のマイク端子か、ミニプラグのマイク端子を持つUSBサウンドカードを使用してください。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! とりあえず、何もわかっていなかったというのがわかりました! ヤマハAG03か、、、、うーん、、、このために買い替えるのも、、、 マイク買いなおしですね!

1

パソコンのマイクジャックに接続すれば使えるはずですが、M2を活用する前提ならマイクを買い替えるべきです。 コンデンサーマイクは電源供給が必要ですが、あなたがやっている接続方法はそもそも電源供給していないので動作しません。また、スマホで使えるということはプラグインパワー方式のマイク(ポータブル機器用)なので、一般的なオーディオインターフェースで供給されるファンタム電源には対応していません。オーディオインターフェースで使うマイクは業務用のマイクになります。

1人がナイス!しています