玄関の上り階段のモルタル面が何か所かひび割れてはがれかけているので補修した

DIY | リフォーム30閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさにド素人の発想でした(笑)よくわかりました。ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

下のコンクリートと剥離してる物は剥がさなきやどうにもならないです。 表面だけどんなものを塗ったって、下で剥離してれば無意味ですよね。 ですから、一度剥がしてコンクリート表面を粗面仕上げにしてから 接着増強剤を塗ってモルタル仕上げが本来のやり方です。 又はエポキシモルタルを塗るとかね。(これが最強)

0

上塗りする場合は下地の状況で違います あなたの場合ヒビのはいてる所や浮いている所は叩いて壊さないとダメ さらにハイフレックスなどを塗り 接着を高めないと剥がれてしまいます

0

上塗りをどの程度の厚みで取るかによりますが 薄いと割れますので補修の意味がありません

ありがとうございます。今は一部分は叩けばボロボロはがれます。 家庭化学工業の「超強度コンクリート補修材」は1cm の厚さで塗れると書いてありますので厚さは大丈夫と思います。大した面積ではない普通の小住宅の階段ですので・・・ いつも疑問に思ってましたが、費用面と労力面から皆さんは全面上塗りをしないだけなんですかね? 施工上は問題ないと考えていいでしょうか?